23日、富士スピードウェイでスタートしたスーパーGTメーカーテスト。このテストで、岡山公式テストには間に合わなかったWedsSport ADVAN RC Fがシェイクダウンを実施。脇阪寿一、関口雄飛のふたりとも、着実な手応えを得たようだ。

 今季、全車両が新規定マシンにスイッチするスーパーGT500クラス。その中でも、最もマシンの完成が遅くなったのがLEXUS TEAM WedsSport BANDOHだった。参戦の決定が遅れたこともあったが、当初参加を予定していた岡山公式テストには部品が揃わず参加を断念。しかし、なんとかこの富士テストにはニューマシン、レクサスRC Fを間に合わせてきた。

 迎えたテスト初日。他のスーパーGTマシンに混じって、ピットレーンに19号車RC Fが姿を現した。坂東正敬監督によれば、車両が富士に到着したのは昨晩の22時。「ここまで来るのは大変でした。メカニックのみんなのおかげだと思います。徹夜はしませんでしたが、本当に感謝しています。ここで走るのと走らないのでは大違いですから(坂東監督)」というチームスタッフの努力が詰まったRC Fが、脇阪寿一の手でコースに入っていった。

 序盤、WedsSport ADVAN RC Fは他のGT500車両に道を譲りながら、慎重に周回していく。「昔、フォーミュラ・ニッポンでシェイクダウンの時に、ブレーキがアクセルに干渉してクラッシュしたことがあるんですよね。メカニックを信用していない訳ではないけど、せっかく作ってきてくれたクルマだから、どんなトラブルがあってもぶつけないようにしないといけない。そういう意味では緊張しました。すべてにおいてマージンをとって走りました」と寿一は着実に少しずつペースを上げながら周回を重ね、関口にバトンタッチした。

 午前はトップに比べ、4秒落ちの1分35秒290というのがベストタイム。しかし、午後に入ると寿一、関口ともペースを上げ、午後は1分32秒605というタイムをマーク。トップとの差はまだ2秒あるが、細かい初期トラブルがありストレートスピードが出なかった影響があったという。

「大きなトラブルなく走り切れたので良かったですね。あまりタイムは出ていませんけど、ストレートが今日は少し遅かったので、走りはじめにしては良かったと思います。タイヤも今のところ感触はいいですよ」と関口も手応えを語る。

「みんなが思っているより、イケると思います」

 また、寿一も「充実したシェイクダウンになりました」と初日を振り返った。

「初期トラブルが多少出ている部分はありますけど、そこを改善していければと思います。開幕までにこれだけ2日間走れることはありがたいし、ここへ立つまでにメカニックがたくさん作業してくれたし、たくさんの人たちの協力があって、関口も僕も今日こうして立っている。その感謝の気持ちを忘れずに今年1年戦っていきたいですね」と寿一。

 RC Fでの初走行を終えた坂東正敬監督も充実した表情を浮かべ、初日を振り返ってくれた。

「ここに来られたということ、やっと始まるという部分で、気分はすごく嬉しいです」と坂東監督。

「寿一、関口、そして今年からのエンジニアという組み合わせもスムーズに進んだし、すごく先が見えるし、組み立てしやすいということが分かった。あとはうまくタイヤとチームとがまとまれば、結果はついてくると思います」

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円