10月17日に北京で開幕するフォーミュラE第2シーズン。この2年目のシーズンからはからはパワートレイン開発が解禁されたているが、各マシンの“音”の違いを比較することのできる動画が公開されている。

 フォーミュラEでは、第1シーズンとなる2014-15年は各チームとも共通のシャシー、共通のパワートレインを使用しなければならなかった。ただ、15-16年の第2シーズンでは、シャシーは共通であるものの、モーターとインバーター、ギヤボックスや冷却システムなどのパワートレイン部分には開発の自由が設けられている。それに伴って、各マシンのパフォーマンスに差が生まれるとともに、それぞれが発する“音”にも違いが生じることになった。

 フォーミュラEの公式YouTubeチャンネルで公開された今回の動画には、マシンが停止状態から加速していく際の模様が収められており、各パワートレインの音の違いを聴き比べることが可能だ。

 なお、フォーミュラEの第2シーズンには10チームが参戦することが明らかにされており、このうち8チームが独自に開発したパワートレインを使用する。残る2チームのうち、チーム・アグリは第1シーズンで使われていたSRT_01Eを継続して使用。ドラゴン・レーシングはベンチュリ・フォーミュラEとのパートナーシップにより、ベンチュリが使用するVM200-FE-01でシーズンを戦うこととなる。

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円