ザウバーのチームプリンシパル、ペーター・ザウバーは、コンストラクターズランキング6位の座を逃したのは、シーズン途中でFIAが一時的に規則を変更したせいだと述べた。

 FIAはカナダGPの週末に、オフスロットル時にブロウンディフューザーを活用することを禁止する意向であることをチームに通知、イギリスGPでこれを実行した。しかしその後、この規則変更の取りやめに全チームが合意したため、FIAはドイツGPからオフスロットル・ブローイングを許可することを決めた。

 ペーター・ザウバーは、シーズン後半に彼のチームの競争力が低下したのは、この一時的な規則変更のせいであると、Blickのコラムにおいて主張した。
「7位を確保できたのは喜ばしいが、我々はもっと上を狙っていたのだということは忘れない。我々はシーズン中ごろにはコンストラクターズランキング6位に位置していた。その後、フォース・インディアに前に出られてしまった」とザウバーは記している。
「その原因は、ブロウンディフューザーであり、いわゆる“オフスロットル・ブローイング”だ」
「我々はFIAが禁止を発表した後、開発をストップした。しかしそれは結果的に間違いだった。FIAはこのテクノロジーを再び許可したのだ」
「それによって我々はシーズン後半には圧倒的に不利になった。このシステムを利用し、競争力のアドバンテージを得れば、1周あたり1秒以上の差となった」
「しかしもうこの問題は解決した。2012年には完全に禁止されるのだ」
「それ以外においては(来季は)大幅な規則変更は行われない。そのため我々の(2012年の)マシンC31は、多数の変更が盛り込まれるものの、革新的というよりは目標に沿った進化がなされたものになる」

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円