ピレリは、ドライバーたちの意見に従い2014年には多くのマーブルを発生させないF1タイヤを作るつもりであるが、それは簡単な作業ではないと述べた。

 2013年、特にソフト側のタイヤは大量のマーブル(タイヤかす)を発生させ、ドライバーたちがレーシングラインを外れてオーバーテイクすることを難しくした。

「ドライバーたちはそれに関して発言しているし、我々としても理解できる」とピレリのモータースポーツディレクター、ポール・ヘンベリーは述べている。
「そのため、我々としても努力している」
「シーズンがスタートすると、変えることは難しい」

「磨耗に関係する問題であることは分かっている。タイヤが裂けるケースが何度かみられた。ソフト側のタイヤ、特にスーパーソフトには我々が必要とした強さがなかった」
「ハードとミディアムを使用し、磨耗が低い路面の場合、ほとんどマーブルが発生しないようなレースもあった」
「この問題を解決するために動いている。ドライバーたちからの一般的なコメントは『マーブルを減らしてくれ』ということだ」

 しかしマーブルを減らすのは簡単なことではないと、ヘンベリーは言う。
「他のコンパウンドにおいてどういう状況になるのかを評価し理解するために努力している。コンパウンドが裂けにくくするための対策など、改良を行いたいと考えたのだ。コンパウンドの裂けにくさはマーブルに直接影響をおよぼす」

「ホイールスピンが増えれば、現状よりもマーブルが増える可能性がある。そのため、コンパウンドのメカニカルな強度を向上させなければならない」
「行き過ぎれば、グリップがなくなり、ホイールスピンが増える結果になる」
「いいバランスを見つけるのは簡単ではない。レースが始まった時に空力がどう影響するのか分からないからだ。チーム間で大きな違いが出る危険性もある」

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