ティレル、ベネトン、プロストでチームマネージャーを務めた経験を持つジョアン・ビラデルプラットは、この2戦、ブラウンGPの競争力が低下しているのは、資金が底を突きかけているからであり、今後の見通しも明るくないとの考えを示した。

 シーズン序盤は無敵に見えたジェンソン・バトンだが、この2戦で獲得したポイントは7ポイントにとどまり、最大のライバル、レッドブルに2戦連続の1-2を許した結果、セバスチャン・ベッテルとのポイント差は21点にまで縮まってしまった。BGP 001は気温が低いコンディションで力を発揮できないのは明らかだが、ビラデルプラットは、ブラウンの不調の原因は金銭的な問題なのではないかと推測している。
「ブラウンにとって、ホンダ離脱以来、孤立化していることが問題になり始めている」とビラデルプラットはEl Paisにおけるコラムに記している。
「いくつかスポンサーを獲得したものの、大きな契約はない。ヴァージンが提供する額も多くはなく、彼らはすでに来年は契約しないことを明らかにしている。つまりマシンにかける資金がないということで、これは問題だ」
「これまで彼らはホンダの金で活動してきた。バルセロナで導入した開発ですら、日本の金によるものだ。他のチーム、特にレッドブルと比べると、今の(ブラウンGPの)改善ペースは明らかに鈍い」

 さらにビラデルプラットは、ドイツGP後にルーベンス・バリチェロがチームへの不満を爆発させたことにより、これまでブラウンGPチームの内部にあった調和とバランスは失われてしまうだろうとも述べている。

本日のレースクイーン

りこりこ
2025年 / スーパー耐久
Princess Noah
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円