ルノーチームは、イタリアGPにおいてKERSを使用する予定であることを明らかにした。

 ルノーはシーズン当初はKERSを使用していたものの、ここ数戦は使用を取りやめていた。
 チームのディレクター・オブ・エンジニアリング、パット・シモンズは、モンツァでKERSを搭載するメリットについて、こう説明している。
「KERSに関して検討すべき点は3点ある。ラップタイム、スタートでのアドバンテージ、オーバーテイクをアシストする能力だ」
「まず、モンツァではKERSを走らせることにより、ラップタイムにおいて4分の1秒程度のメリットがあると思われる。予選ではさらにメリットは増す。タイムドラップをスタートする前に一回エネルギーを放出し、タイムドラップ中にももう一度放出できるのだ」
「スタートのアドバンテージとしては、モンツァではグリッドから1コーナーまでかなり距離があるため、KERS非搭載車と比べて15メートル以上のアドバンテージを得ることができるだろう」
「オーバーテイクのアシストについては、モンツァは非常に抜きにくいサーキットであるということを思い出す必要がある。しかしKERSがこの点で不利に働くことは絶対にないだろう。こういったすべてのファクターを考えあわせると、モンツァはKERSに非常に有利なサーキットであることが分かる」

本日のレースクイーン

小高実和おだかみわ
2025年 / スーパー耐久
Access Racing
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円