F1チームはタイヤへの理解を深めることで今後マシンのパフォーマンスを大幅に向上させていくだろうと、ピレリのモータースポーツディレクター、ポール・ヘンベリーは語った。

 2014年のF1には1.6リッターV6ターボのパワーユニットが導入され、空力規則も変わった。シーズン前テストではチームはその点にうまく適応するための努力に集中してきたが、今後タイヤをよりうまく機能させることに目を向ければ、大幅にタイムは向上すると、ヘンベリーは考えている。

 ヘンベリーは、マシンのアップグレードとタイヤへの対処によって、2014年のF1マシンはさらに2秒から4秒速くなると予想している。

「チームは今年初めは多数の他のファクターに集中していた。今後、フロントとリヤのバランスを改善させるため、タイヤとシャシーを共にうまく機能させる作業に取り組んでいくことになるだろう」とヘンベリー。

「それによってコーナリングでのパフォーマンスが大幅に向上する。シーズンが進むにつれて大きな変化が現れると我々は予想している」

「今年は大規模な開発が行われ、パフォーマンスが大きく向上するだろう」

 ヘンベリーは、マシンのスピードが大幅に向上しても、タイヤはうまくそれに対応できると述べた。

「シーズン終盤にはタイヤ選択を慎重に行うと同時にマシン開発のレベルを考慮しなければならない。両者のバランスをうまくとる必要がある」

「通常、ふたつのコンパウンドは機能するがその他のふたつだと極端な選択となってしまうものだ。しかしバーレーンのレースでは4つのコンパウンドのどれでも使うことが可能だ。過去にはなかったことだ」

 今年のタイヤは、新エンジンによるトルクの増大にもうまく対処していると、ヘンベリーは述べた。

「引き裂き抵抗と耐熱性のバランスを見つけようと努力してきた」
「ダウンフォースが減ると、タイヤによるメカニカルグリップを得る必要がある。しかし行き過ぎると引き裂き強度に問題が出てくる」

「今のところ、我々は非常に満足している。ある特定のコーナー出口など、コースのある箇所でプッシュしすぎると、オーバーヒートを起こす可能性がある。しかしチームはそれにうまく対処し、タイムを向上させていくだろう」

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