元BAR代表のクレイグ・ポロックが、新たなカスタマーエンジンサプライヤーを率いて2013年にF1活動を開始することを明らかにした。

 F1は2013年から1.6リッター 4気筒ターボエンジンを使用する見込みだ。ポロックはPURE社(正式名称はPropulsion Universelle et Recuperation d'Energie)を設立、この新レギュレーションの下でF1チームにエンジンを供給する意向を発表した。

 このプロジェクトのためにマネジメントおよびテクニカルパートナー陣営が集められ、その中にはルノーF1の元マネージングディレクター、クリスチャン・コンツェン、航空宇宙エキスパートであるロビン・サウスウェルも含まれている。PUREは、メカクロームとIFPエネルジー・ヌーベルが所有するTEOSパワートレイン・エンジニアリングと契約し、エンジンのデザインおよび製造のサポートを受ける。

「2013年にF1パワートレイン規則が変更されることにより、PUREは他業界への導入に向けて将来の技術をテストし確認するためのプラットフォームを近い将来得られることになる」とポロックはコメントした。

 ポロックは、大手マニュラクチャラーと比べると彼の会社は小規模なチームで開発、製造を行うため、大幅に安い価格でエンジンを提供できると述べている。

 エンジンデザインの責任者を務めるのは、1970年代にルノーのレース用ターボエンジンの最初のプロトタイプ製作にかかわり、90年代にはプジョーF1エンジン製作を率いたジャン‐ピエール・ボーディ。他のスタッフもすべてF1かル・マンの経験を持つ人々だという。
 現在本社はスイスにあるものの、技術的なプロジェクトはフランスで行われる。

 PUREはすでにFIA会長ジャン・トッドとバーニー・エクレストンの支持を得ている。環境に配慮したエンジンをF1に導入するための取り組みを推進しているトッドは、ポロックの参入を歓迎するコメントを発表した。
「我々はF1にPUREが参入することを歓迎する。2013年の規則変更は、F1により低コストで、環境に配慮し、燃費を向上させるテクノロジーを導入するために進められてきた。PUREがFIAの新規則に従ったパワートレイン開発において大きな成功を収めることを願っている」

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパー耐久
2025スーパー耐久公式イメージガール Swish
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円