フェラーリのテクニカルディレクター、パット・フライは、今年のマシンF2012のデザインにはここ数年よりリスクを冒し、アグレッシブなアプローチをとったと語った。

 フェラーリは3日、2012年シーズンを戦うマシンF2012を初披露した。アグレッシブなデザインのこのマシンは、ノーズの段差が注目されているものの、最もラジカルな特徴は、プルロッドフロントサスペンションを採用していることだ。これがF1で採用されるのは2001年のミナルディ以来だ。
 さらにフェラーリはサイドポッドやリヤ部のパッケージングも大幅に変更、空力パフォーマンスの向上を狙っている。

 テクニカルディレクターのパット・フライは、フェラーリは今年のマシンデザインにおいて、リスクを恐れずあえてアグレッシブなアプローチをとったと述べた。
「我々は今までの場所から一歩踏み出した」とフライはフェラーリの公式サイトにおいてコメントしている。
「ベーシックなマシンレイアウトにおいて今までよりリスクを冒した。全体的に見て、皆が素晴らしい仕事をしたと思う」
「だが我々は開幕戦、そしてシーズン中のアップグレードのための作業にしっかり取り組んでいく必要がある」

 フェラーリは3月にバルセロナで行われるシーズン前最後のテストで、大規模なアップデートを行い、開幕戦オーストラリアに向けてさらにそれを進化させていく予定だという。

 F2012は昨年型から引き継いだものはほとんどなく、デザインのアプローチの哲学が大きく変更された。
 チーフデザイナーのニコラス・トンバジスは、大きな変更のひとつはプルロッドフロントサスペンションであると述べた。今季フェラーリのサスペンションはフロント、リヤともにプルロッドシステムを採用している。

「このマシンに取り入れた革新的なアイデアのひとつは、フロントサスペンションだ」とトンバジス。
「主に空力上の理由から、プルロッドシステムを採用した。サスペンションに望むメカニカル上の特徴をすべて達成するため、非常に多くの労力がかかった」
「我々はそれを達成できたと確信している。また、このソリューションから空力パフォーマンスのアドバンテージを見つけられたと思う」

本日のレースクイーン

河村澪かわむらみお
2025年 / スーパー耐久
Hitotsuyamaレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円