レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.08.01 15:46
更新日: 2017.08.01 15:49

シトロエン 2017年WRC第9戦フィンランド ラリーレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | シトロエン 2017年WRC第9戦フィンランド ラリーレポート

大波乱のラリーを堅実にフィニッシュ

 ラリー・フィンランドの最終日、スペシャルステージの走行距離は比較的短いものの、ファンは最後の最後まで目を離すことができない接戦が繰り広げられました。
 
 シトロエン・トタル・アブダビWRTのC3 WRCは、クレイグ・ブリーン/スコット・マーティン組とクリス・ミーク/ポール・ナゲル組が、それぞれ5位と8位でフィニッシュ。

クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)
クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)

 
 多くのドライバーが脱落する難しいラリーで、2台がポイント圏内で完走しました。また、カリッド-アル・カシミ/クリス・パターソン組は16位でラリーを走り切っています。
 
 ラリー・フィンランドの最終日に設定されたスペシャルステージは、レンパー(6.80km)とオイッティラ(10.12km)の2箇所。これらを2回ずつ走行します。これらの合計距離は、イベント全体のSS総走行距離の10%程度でした。
 
◆レンパーで勢いをつかんだブリーンは、オイッテラではさらに積極的なドライビングで攻めていきました。しかし、多くのドライバーと同様、グリップの低いコンディションに苦戦。ジャンクションをそのまま直進してしまい、タイムを失いましたが、それでも総合5位でのフィニッシュを果たしました。

◆総合順位ではオット・タナク(Mスポーツ)とダニ・ソルド(ヒュンダイ)の間で前後とのタイム差が開いた状態となったミークは、総合8番手を堅守するアプローチを選択しました。ラリーの序盤から自信をつかみきれずに苦戦を強いられたミークは、リスクを負うことを避けてラリーを走り切りました。

クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)
クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)

◆これらの難しい状況下で、シトロエン・トタル・アブダビWRTのドライバーたちは、パワーステージでの上位5人に与えられるボーナスポイントを無理に狙わず、完走を果たすことを最重要目標としました。

◆ブリーンは今季5度目となる総合5位でフィニッシュし、ドライバーズ選手権では7位に浮上しました。3月にラリーメキシコで勝利して以降、同じ順位に留まっていたミークも、8位に順位を上げました。アル‐カシミは16位で完走を果たしています。

チームコメント


関連のニュース