世界ラリー選手権(WRC)に参戦するMスポーツ代表のマルコム・ウィルソンは、フォルクスワーゲンのWRC撤退に伴って来季の去就に注目が集まるセバスチャン・オジエを、2017年のナンバーワンドライバーとして獲得しようとしているようだ。

 先月行われたラリー・スペインでシリーズ4連覇を達成したオジエは、先日発表されたフォルクスワーゲンのWRC徹底における1番の被害者と呼べる。ウィルソンは、そんなオジエを自らのチームに招き入れるべく、説得を行っていることを明かした。

「彼に5度目のワールドチャンピオンを取らせてやれるだけのマシンがあると自負している」とウィルソン。

「私のなかで、彼はいつも1番のドライバーだ。それは隠すまでもない」

「2011年の終わりに我々は契約寸前のところまで行っていた。今回は彼が他のチームと契約してしまわないように、できることはすべてやるよ」

Mスポーツがテストを開始した暫定仕様の17年型フィエスタWRカー
Mスポーツがテストを開始した暫定仕様の17年型フィエスタWRカー

 オジエがMスポーツの参戦車両である17年型フィエスタRS WRCをテストする計画はあるかと尋ねられたウィルソンは、「それはまさに今話し合っていることだ。しかし、彼が去就を明らかにして我々のマシンを運転する前に、彼にはまだVWと話し合わなくてはいけないことがたくさんある」と答えた。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円