●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)

「WRCがギリシャに戻ってくるのはうれしいことだ。アクロポリス・ラリーはWRCの歴史を作ったイベントのひとつだが、ここ数年は開催されてこなかった。ギリシャは大好きな国なので、また訪れるのが楽しみだよ」

「もちろん、過去の経験からどんなことが起こり得るかある程度予測できるが、全員が新しいペースノートを作成しなければならないという意味では、新しいイベントであるとも言える」

「1番手でステージを走ることが難しいラリーだとは思うが、選手権で首位につけているのは素晴らしいことだし、このリードを保つために全力を尽くすのが我々の目標だ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)

「2012年に一度だけアクロポリス・ラリーに出場したことがある。しかし、その時は二輪駆動車だった。だからWRカーでアクロポリスに臨む今回は、間違いなく前回とは大きく異なる体験になるだろうし、新たに多くのペースノートを作成しなくてはならない」

「スコット(・マーティン/コドライバー)の方がやや経験が多いとはいえ、僕にとってはまったく新しいラリーに出場するようなものだ」

「今回は一度しか走らないステージが多くあり、それが他のラリーと異なる点だ。そのため、通常ドライコンディションのグラベルラリーで強いられる、路面のルーズグラベルを掃き飛ばしながら走る機会がいつも以上に多くなる。どのような展開になるのか予想できないが、最高の結果を得るためにいつもと同じように努めるよ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)

「今回もまた、歴史的なWRCイベントに出場できることをうれしく思う。以前のアクロポリス・ラリーは、非常にタフなイベントだったと理解している。映像を見る限り、今年の大会の路面コンディションは以前よりも良くなっているみたいだから面白いイベントになりそうだね」

「ただし、一度しか走らないステージが多くあるため、路面が滑りやすい最初の走行時にマッチしたセットアップに仕上げることが重要だし、その点を重視して事前のテストを行った」

「今回もまた表彰台を狙えるようなペースで走りたいけど、まずはクリーンにラリーを戦い、どのような結果を得られるのか様子を見たいと思う」

2戦続けて表彰台に上がっているカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)はギリシャで3戦連続登壇を狙う
2戦続けて表彰台に上がっているカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)はギリシャで3戦連続登壇を狙う
WRCイベントとして最後に行われた2013年大会の表彰式。優勝はヤリ-マティ・ラトバラ、2位ダニ・ソルド、3位はティエリー・ヌービルだった。
WRCイベントとして最後に行われた2013年大会の表彰式。優勝はヤリ-マティ・ラトバラ、2位ダニ・ソルド、3位はティエリー・ヌービルだった。

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円