ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.01.20 10:21
更新日: 2017.01.20 10:30

オープニングステージで観客が亡くなる事故:WRCモンテカルロ


ラリー/WRC | オープニングステージで観客が亡くなる事故:WRCモンテカルロ

 世界ラリー選手権(WRC)第1戦モンテカルロは19日、セレモニアルスタート後にオープニングのSS1が行われたが、ここで観客を巻き込むクラッシュが発生。巻き込まれた観客が死亡する事故が発生した。

 事故はSS1終盤のセクションの中速コーナーで発生した。ヘイデン・パッドン操るヒュンダイi20クーペWRCは、コーナーへ向けてブレーキングを開始した際にアイスバーンに乗り上げ、マシンのコントロールを失った。

 体勢を崩したマシンはリヤからコースサイドの山肌へ接触し、右リヤを大破してストップ。しかし、このクラッシュに観客が巻き込まれてしまった。

 事故後、観客はすぐにヘリコプターでフランス・ニースにある病院へ搬送。懸命な救護処置が行われたものの、亡くなった。

 事故を受けて、ヒュンダイ・モータースポーツは声明を発表。「チームとして、大会主催者や関係各所と協力して事故の全容解明に取り組む」としている。

 なお、この事故によりSS1の走行はキャンセルされたが、その後に予定されていたSS2は実施されている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

TEAM GOH Models
神﨑沙穏(かんざきさおん)

ラリー/WRC Photo Ranking

フォトランキング