ラリー・メキシコに向けて、チームはスペインで高地グラベルテストを実施済み。なお、ラトバラがヤリスWRCをグラベルで走らせたのは、これで2度目のことだ。

「(海抜)約2000メートル付近でテストをした。感触はかなり良かった。ただ少し不満も残ったよ」

TOYOTA GAZOO Racing WRTは、メキシコを見据えた高地テストを実施
TOYOTA GAZOO Racing WRTは、メキシコを見据えた高地テストを実施

「本来は2300メートルまで駆け上がるつもりだったんだ。ただ、2000メートルを超えると一面の銀世界でね。ラリー・メキシコのテストにはならなかったんだよ!」

 なお、このスペインテストに関しては、一部ソーシャルメディアなどでラトバラが操るヤリスWRCが横転する動画が公開されている。

 ラトバラも「横転したことは事実だ」とコメント。しかし、アクシデントによるダメージは軽微で、その後もテストを続行したという。

「あの横転は、これまでのキャリアのなかでもっともダメージの少ないアクシデントだったよ」

「あの時はリヤにすり減ったタイヤを装着していた。どういったフィーリングなのか、確かめたかったからね」

「コーナーへ向けてブレーキングした際、道路脇のグリップが低いところにマシンが乗ってしまった。そこでリヤのスタビリティを失って草やぶに横転してしまったんだ」

「このアクシデントでリヤバンパーを破損した。マシンフロントにも多少のへこみができたし、ドアにも擦り傷ができた」

「でも、それ以上のダメージはなかったんだ。だから、その後もテストを続けて、100キロは走り込んだよ」

本日のレースクイーン

生井美和なまいみわ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円