1月27日にスタートが切られたIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ第1戦デイトナ24時間レースは28日、折り返しとなる12時間を経過。今レースがデビュー戦となるアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05 DPi(デーン・キャメロン/ファン・パブロ・モントーヤ/シモン・パジョノー組)がレースをリードしている。
スタート直後に雨の予報も出るなかグリーンフラッグが振り下ろされた2018ロレックス・デイトナ24時間レース。現地14時40分、曇天のなか始まったレースでは前日、0.007秒差でアキュラARX-05 DPiのデビューポールをを阻止したコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックがホールショットを決め、序盤のレースをリードする。
その後方では、2番手スタートとなったアキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05 DPiを3台のキャデラックDPi勢が攻めたてる展開となり、1回目のルーティンピットまでにキャデラック勢がトップ4を独占することとなった。
2時間30分を迎える間際にこのレース初めてのフルコース・イエローコーション(FCY)が導入されると、上位を固めていたキャデラック勢の間にテキーラ・パトロン・ESMの22号車ニッサンDPiが2番手に割って入る。しかし、22号車ニッサンは3時間過ぎに右リヤタイヤのバーストに見舞われてポジションダウン。トップから4周遅れとなってしまった。
22号車ニッサンに限らず、このレースではプロトタイプ(P)クラスを含む全3クラスでタイヤのパンク、バーストが多発。
スタートから1時間40分後には22号車ニッサンの僚友である2号車ニッサンにも右リヤタイヤにトラブルが発生したほか、マツダチーム・ヨーストの77号車と55号車のマツダRT24-P DPi勢、前年王者の10号車キャデラック、BMWチームRLLの25号車BMW M8 GTEなどもアクシデントに見舞われている。
このうち22号車ニッサンと10号車キャデラックはそれぞれ2回ずつバーストが発生したが、10号車キャデラックは壊れたタイヤがボディカウルやラジエターを壊したことでガレージでの修理を余儀なくされた。