レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.06.02 18:00
更新日: 2016.06.04 23:57

準備着々、ル・マン搬入日の様子を世界最速でお届け

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 準備着々、ル・マン搬入日の様子を世界最速でお届け

 この場所は左手前がインディアナポリス、右がアルナージュです。走行ラインには全く影響ないでしょう。

サルト・サーキット
左手前がインディアナポリス、右は?

 ポルシェコーナーも見ておきましょう。これも新たに今年から設置されたバリアです。“SAFERバリア”と呼ばれるものですが詳しくはAUTOSPORTwebを読んでもらうとして、この壁、かなり丈夫そうです。車がぶつかると内側に変形して衝撃を吸収する構造と思われますがちょっと心配になります。ただこれが役にたつ事が無いように願いたいです。

サルト・サーキット
SAFERバリア

 サーキットに戻りましょう。最終コーナー側から見ていきます。まずは表彰台ですが、まだまだ絶賛設営中です。

サルト・サーキット
まだ設営中

 今年はル・マンのみ参戦するポルシェ・モータースポーツの911 RSR (2016) が放置されています。我らが“マコちゃん”ことフレデリック・マコヴィッキさんも92号車で走ります。

サルト・サーキット
ポルシェ911 RSR

 こちらはアストンマーチンのピット前ですが今年もル・マン限定カラーリングがあるようですね。

サルト・サーキット
ル・マン限定カラー?

 こちらはハリウッドスター、ジャッキー・チェンがスポンサードする35号車 BAXI DC RACING ALPINE 。クルマにはジャッキー・チェンのロゴマークが入ります。ル・マンにやって来るという噂もありますが果たして? 実物のジャッキー・チェン、見てみたいですね。

サルト・サーキット
ジャッキー・チェンが来る?

 さてこちらは何だと思いますか? 実はサルトサーキットはピットビルの地下部分にガソリンタンクが設置されていてチームは各ピットに設置されている給油機からタンクにガソリンを給油します。地下部分のタンクの容量がどれくらいかは聞けませんでしたが、何回も給油を必要とする24時間レースを行うサーキットならではの設備ですね。

サルト・サーキット
24時間ならではの設備


関連のニュース