しかし、2009年のF1ワールドチャンピオンは同じLMP1プライベーターの中での戦いには期待を示し、特に予選4、5番手につけたレベリオン・レーシングとは面白いレースができると信じている。

「(残念ながらトヨタとは勝負にならないが)僕たちにはレベリオンという良きライバルが居るから楽しいレースができるだろう。また(同じシャシーを使用する)ドラゴンスピードも加わってくるかもしれないね」

「レベリオンのR13と僕たちのBR1、特性の異なるクルマ同士の争いはきっと楽しいものになるはずだ」

 バトンによれば、SMPレーシングの各ドライバーはルフィードやアリーナのような低速セクションでバランスをとるのに苦労しているという。
 
 また、予選では「リヤが大きく動いていたので、高速コーナーに向かうときには自信が持てなかったと」と付け加えた。

「しかし、決勝レースではこの問題は好転するだろう。その一方で低速コーナーではずっとその場に留まっているように感じるはずだ」

「プロトタイプカーは空力に依存している。それはLMPカーにとって重要なことだが、低速域では充分にダウンフォースが得られずターン3やターン4のような小さく回り込む箇所では永遠にそこにいるように感じるんだ」

「この場所では(メカニカルグリップに勝る)GTカーに置いていかれるくらいだよ。もっとも、それはレベリオンも同じ状況だと思うけどね」

レベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソン
レベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソン
SMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AER
SMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AER

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円