タイ・チャンでの第2ラウンドは序盤、静かなレース展開をみせる。オープニングラップを制したのは前日の予選Q4で最速タイムをマークした、クラフトバンブー・レーシングのアレッシオ・ピカリエロ駆る88号車ポルシェ911 GT3だ。
2、3番手はそれぞれの順位と同じグリッドからスタートを切ったトリプルエイト・レースエンジニアリング・オーストラリアの888号車メルセデスAMG GT3、918号車ポルシェが続き、ピカリエロはこの2台を約6秒引き離してピットウインドウオープンのタイミングを迎える。
88号車メルセデスはピットアウト後も順位を守ったが、後半スティントがはじまってまもなく、後方から迫る918号車ポルシェに3コーナーの飛び込みでインを刺されて2番手に後退してしまう。
その直後、同じ3コーナーのアウト側から同車を抜きにかかった888号車メルセデスと立ち上がりのラインが交錯して2台は接触、888号車メルセデスはスピンを喫した。また、88号車もダメージを受けポジションを大きく落とした。
このアクシデントによって2番手にはJRMの910号車ポルシェ911 GT3 Rが順位を上げてくるも、同車はチェッカーまで残り13分となったタイミングで3コーナーでストップ。セーフティーカーの原因となった。
リスタートは残り5分から。首位でレース再開を迎えた918号車ポルシェは築いたギャップを失ったものの、最後までそのポジションを守り抜いてトップチェッカーを受けた。2位はアブソリュート・レーシングの912号車ポルシェ911 GT3 Rがトップから0.9秒差で続いたものの、後に発表された正式結果では失格となっている。
このため、レースではファイナルラップに3位をもぎ取った坂本駆る27号車フェラーリが繰り上がりで2位に。3位にはアウディスポーツ・アジアチーム・TSRTの999号車アウディR8 LMSが入っている。
BMW Team Studieの81号車BMWはGT4アマクラス2番手から第4戦に臨み、1周目に砂子塾長がトップを交わしてクラス首位に浮上。サクセスペナルティの10秒をものともせずに、ピットアウト後も首位を守った81号車BMWは木下のドライブでトップチェッカーを受けて、今季4戦目で3勝目をマークしてみせた。
ブランパンGTワールドチャレンジ・アジアの次戦は日本ラウンド。2019年シーズン第4戦と第5戦が6月22~23日、三重県・鈴鹿サーキットで行われる。




