LMGTEプロ/アマは各メーカーが販売しているレース用GTマシンで争われるクラス。スーパーGTをはじめ、多くのシリーズで使われているFIA-GT3規定とは異なる『LM-GTE』という車両規定に沿ったマシンが使われており、ポルシェやフェラーリ、アストンマーチンなどの車両が存在する。

LMGTEプロに参戦しているフォードGT。緑色のゼッケンはプロクラス
LMGTEプロに参戦しているフォードGT。緑色のゼッケンはプロクラス

 プロ/アマクラスでは、車両規定はほとんど同じだが、使用できるマシンの年式に違いが設けられている。プロクラスはどの年式のマシンでも参戦できる一方で、アマクラスは1年以上年式の古い、いわゆる“型落ち”のマシンでのみ参戦が許されている。

 また、参戦可能なドライバーにも制限がある。FIAはこれまでの経歴をもとに、各ドライバーをプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4つにランク分けしており、プロクラスは全ランクのドライバーを自由に起用できる。

LMGTEアマの車両はオレンジのゼッケンをつけている
LMGTEアマの車両はオレンジのゼッケンをつけている

 一方、アマクラスは最大3名まで登録できるドライバーのうち、少なくとも1名はブロンズランク、もう1名はシルバーランク以下のドライバーしか起用できないレギュレーション。これによりアマチュアドライバーでも活躍できるようになっている。

 これら速さもドライバースキルも異なる4つのクラスが混走して争われる点が、WECの魅力のひとつとなっているのだ。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円