ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.09.15 18:54
更新日: 2016.09.16 10:29

ライブタイミングも楽しめる公式アプリでWECを堪能しよう


ル・マン/WEC | ライブタイミングも楽しめる公式アプリでWECを堪能しよう

 FIA世界耐久選手権(WEC)が公式に配信しているスマートフォン用アプリ『World Endurance Championship』をご存知だろうか。

 このアプリは無料で配信されていて、WECの最新ニュースやチーム・ドライバー情報を確認できるほか、今季これまでのレースリザルトやハイライト動画をチェックできる。残念ながらニュースや動画の音声は英語のみだが、アプリのインターフェースは日本語にも対応しているので、操作で困ることは少ないはず。

 さらにダウンロード後、有料オプションを購入すれば、これまで行われたレースのフルリプレイ映像を観ることができるほか、レースウイーク中に好きなマシンのオンボードをリアルタイムに視聴することもできる。

 また、レース中は各セッションのライブタイミングも配信される。こちらは無料会員でも簡易版にアクセスできるが、有料オプションを購入すれば自分のフォローしたいチームのラップデータのみを閲覧でき、好みに合わせてカスタマイズできる。もちろん上述のオンボード映像なども視聴可能だ。

 これがもっとも役に立つのは、サーキットでのレース観戦時だろう。このアプリさえあれば、大型ビジョンや電光掲示板のない場所でもレース展開を把握しながら、WECマシンの迫力ある走りを体感できる。来月に迫ったWEC第7戦富士に必携のアイテムと言えるだろう。

 有料オプションはル・マン24時間耐久レースを除く、今季全戦を見れるオプションが2000円で販売されているが、おすすめなのは1戦ごとに購入していく方式。こちらは1戦毎に分けて販売されているので、自分の興味のあるレースだけ選ぶことが可能。WEC富士の週末だけ使いたい、という方には断然オススメだ。

 アプリはiOS版とAndroid版の両方が配信されているので、ぜひチェックを。10月のWEC富士でアプリの使い方に苦労しないよう、今週末のWECオースティンに向けて無料ダウンロードしてみては。

 アプリのダウンロードは以下のリンクから。
■iOS用

■Android用
google-play-badge


本日のレースクイーン

WAKO'S GIRLS
南まりあ(みなみまりあ)

ル・マン/WEC Photo Ranking

フォトランキング