9月19日、決勝日を迎えた第88回ル・マン24時間レースは、現地時間の午前10時30分より15分間のウォームアップ走行が行なわれ、トヨタGAZOO Racingの8号車TS050ハイブリッドが総合トップタイムをマークした。
昨年までは45分のセッションが設けられ、各車は決勝を控え前日に載せ替えたエンジンやその他各コンポーネンツの確認、ならびに最終セットアップの調整などに時間を費やしていたが、2020年は15分のセッションへと短縮された。
曇り空ながら、朝までに降った雨により路面は濡れているコンディションとなり、トヨタ2台はウエットタイヤで走行をスタート。8号車は途中でスリックへと履き替えている。
滑りやすいコンディションでコースアウトする車両も出るなか、15分のセッションは瞬く間に終了。アウト/インのみで計測を行なわなかったマシンも多く、59台中33台がタイムを記録した。
LMP2クラストップはレーシングチーム・ネーデルランド29号車のオレカ07・ギブソン、LMGTEプロクラスではAFコルセ51号車フェラーリ488GTE Evoが首位に。LMGTEアマクラスではAFコルセの54号車フェラーリがクラストップタイムをマークしている。
24時間にわたる決勝レースは現地時間14時30分、日本時間21時30分にグループPSAのカルロス・タバレス会長がスターターを務め、スタートが切られる。
■2019/20 WEC第7戦ル・マン24時間 ウォームアップ結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’36.693 |
2 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’39.375 |
3 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 3’43.022 |
4 | 31 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.カナル M.バキシビエ |
GY | 3’49.568 |
5 | 35 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | 山中信哉 N.フォスター R.メリ |
MI | 3’51.214 |
6 | 24 | LMP2 | ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | G.グリスト A.カパディア A.ウェルス |
MI | 3’51.788 |
7 | 16 | LMP2 | G-ドライブ・レーシングbyアルガルベ | アウルス01・ギブソン | R.カレン O.ジャービス N.タンディ |
GY | 3’52.302 |
8 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | J.スミエコウスキ R.バインダー M.イサーキャン |
MI | 3’53.224 |
9 | 28 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファー P-L.シャタン R.ブラッドレー |
MI | 3’56.835 |
10 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | J.ヒルシ K.テレシェンコ T.ゴメンディ |
MI | 4’00.386 |
11 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジオット |
MI | 4’06.165 |
12 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | 山下健太 M.パターソン A.フィヨルドバッハ |
MI | 4’08.083 |
13 | 26 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ M.イェンセン |
MI | 4’08.179 |
14 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
MI | 4’12.476 |
15 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコヴィッキ |
MI | 4’15.548 |
16 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 4’17.393 |
17 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
MI | 4’17.477 |
18 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 V.アブリル K.コッツォリーノ |
MI | 4’17.799 |
19 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン |
MI | 4’17.979 |
20 | 66 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | R.ヘイスタンド M.ルート J.マグヌッセン |
MI | 4’19.028 |
21 | 60 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ S.ピアネゾーラ P.ルベルティ |
MI | 4’20.707 |
22 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | T.プライニング D.バスティン A.デ・リーナー |
MI | 4’21.153 |
23 | 55 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン A.スコット M.グリフィン |
MI | 4’21.526 |
24 | 61 | LM-GTE Am | ルーツィッヒ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | F.ピオバネッティ O.ネグリ C.レドガー |
MI | 4’22.310 |
25 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.ワトソン |
MI | 4’22.569 |
26 | 75 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.マストロナルディ M.クレッソーニ A.ピッチーニ |
MI | 4’23.716 |
27 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング F.フラガ J.ブリークモレン |
MI | 4’24.577 |
28 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ R.ガン A.ファーフス |
MI | 4’26.953 |
29 | 52 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | C.ウルリッヒ S.ゲーリッグ A.ウェスト |
MI | 4’27.392 |
30 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グリムス J.モウレム C.ホリングス |
MI | 4’27.754 |
31 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | H.フェルバーマイヤーJr M.ベレッタ M.バン・スプランテレン |
MI | 4’28.208 |
32 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
N.ティーム M.ソーレンセン R.ウエストブルック |
MI | 4’41.142 |
33 | 21 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | J-P.モントーヤ T.ビュレ P.デラーニ |
MI | 4’58.362 |
34 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ N.ナト G.メネゼス |
MI | – |
35 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | R.デュマ N.ベルトン L.デルトラス |
MI | – |
36 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン B.シュペングラー O.ウェッブ |
MI | – |
37 | 11 | LMP2 | ユーロインターナショナル | リジェJS P217・ギブソン | A.タンベイ E.マリス C.ダンセムブルグ |
MI | – |
38 | 17 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ピレ K.ティレイ J.ケナード |
MI | – |
39 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | – |
40 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.ファーブ S.トラマー M.マクマリー |
GY | – |
41 | 27 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ |
MI | – |
42 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | W.オーウェン A.ブランドル J.バン・アウタート |
MI | – |
43 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ P.ラグ T.ローラン |
MI | – |
44 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェンDCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリ W.スティーブンス |
GY | – |
45 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | A.デイビッドソン A.F.ダ・コスタ R.ゴンザレス |
GY | – |
46 | 39 | LMP2 | SO24-HAS・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | J.アレン V.カピラール C.ミレシ |
MI | – |
47 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コイニー |
MI | – |
48 | 50 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.ビサー |
MI | – |
49 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ L.テン・フォーデ M.カイロリ |
MI | – |
50 | 63 | LM-GTE Pro | ウェザーテック・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | C.マクニール T.バイランダー J.シーガル |
MI | – |
51 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ S.バード |
MI | – |
52 | 72 | LM-GTE Am | ハブオート・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | M.チェン T.ブロンクビスト M.ゴメス |
MI | – |
53 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペラ M.キャンベル |
MI | – |
54 | 82 | LM-GTE Pro | リシ・コンペティツィオーネ | フェラーリ488 GTE Evo | O.プラ S.ブルデー J.グーノン |
MI | – |
55 | 85 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.ゴスナー R.フレイ M.ガッティン |
MI | – |
56 | 89 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | S.ブルックス J.ピゲ A.ラスカラトス |
MI | – |
57 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム |
MI | – |
58 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
M.マルタン A.リン H.ティンクネル |
MI | – |
59 | 99 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | V.インスラプサック L.レゲレ J.アンドラウアー |
MI | – |
※編集部集計