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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.06.24 17:49

平川亮の「思ったより大変だった」トヨタGR010ハイブリッド初テスト。困惑したブレーキ、雨で得た感触

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ル・マン/WEC | 平川亮の「思ったより大変だった」トヨタGR010ハイブリッド初テスト。困惑したブレーキ、雨で得た感触

 WEC世界耐久選手権に参戦するトヨタGAZOO Racingは第2戦明けの6月15〜17日、ポルトガル南部のポルティマオでGR010ハイブリッドのテストを行なった。

 事前にTGRからアナウンスされたとおり、このテストでは平川亮がGR010を初ドライブしている。テスト前にはドイツ・ケルンのTGR-E(トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ。旧TMG)でシミュレーターテストも経験、その後テストに向けた期待も語っていた平川だったが、果たして初体験のル・マン・ハイパーカーはどのような感触だったのか。そして平川自身が切望する将来のステップアップに向けて、どのような経験を積むことができたのか。

 テスト後、帰国し隔離期間中の平川に、リモートで話を聞くことができた。

 今回のテストは第2戦ポルティマオ8時間レースの翌々日、火曜日から3日間、1台の車両により行なわれたという。メキシコでのフォーミュラEに参戦するセバスチャン・ブエミを除くレギュラードライバー5名と平川、6名が参加してのテストとなった。

* * * * * *
平川亮:初日は午前4時間、午後4時間という走行枠があり、(小林)可夢偉さんと(ホセ・マリア)ロペスと僕、3人だけで乗りました。まずはクルマに慣れるために。自分は全部で30周くらいしたと思います。

──2日目以降は?
平川:2日目の朝からは34時間耐久テストでした。トラブルが出ない限りずっと走り続けるという、ル・マンを想定したものです。僕はそのなかでダブル・スティントを3回やったので、200周近くは走りましたね。

──とういことは、夜の走行も?
平川:はい。1回目の走行は朝、2回目が夜の11時とか12時くらいでした。3回目は昼になったんですけど、そこは雨の走行となりました。日本だと雨は珍しくないですけど、向こうはあまり降らないので、いい経験ができたと思います。

WEC第2戦ポルティマオ トヨタGR010ハイブリッド
WEC第2戦ポルティマオ トヨタGR010ハイブリッド

──GR010ハイブリッドの印象と、どのように慣れていったのかを教えてください。
平川:前のクルマ(TS050ハイブリッド)からは規則によってかなり車重が重くなり、パワーも少なくなっているし、ドライだとモーターが使える速度域も規制されているので、雰囲気は全然違いました。一番はクルマが重たいことです。あとは第1戦のスパでもブレーキロックして飛び出したりしていましたよね。そこからはだいぶ良くなったとは聞いてますが、まだそこのブレーキの制御がうまくいっていなくて、どうしてもフロントがロックしやすい部分があったり、思ったよりロックしたり、思ってないところでロックしたり、というのがありました。正直、最後までそこの感覚は分からなかった、というのが正直なところですね。

──規則が変わって制御も変わり、まだチームとして煮詰めている段階ということですね。
平川:はい。ロックしてフラットスポット作ってしまうと、ダブル・スティントも走りきれなくなってしまうので、様子を見ながら……という感じで走っていました。最後の雨はウエットタイヤの比較テストのような状態になったのですが、雨の中では感覚が掴みやすくて、最後にちょっと“分かった”かなという感じはしました。

──初日に30周程度ということでしたが、ニュータイヤでアタックする、みたいな状況は?
平川:基本、やってないですね。予選タイムはチームの中でも気にしていないですし、コンスタントに速いラップで走るのが目標なので。翌日のダブル・スティントとかを想定して走った感じです。

──平川選手の意見を反映してセットアップをしていく……という作業もなかったでしょうか?
平川:初日だけだと全然(クルマが)分からなかったというのが正直なところで、操作にも慣れなきゃいけないし、コースも……4年前に走ってはいるんですけど、そこから時間も経っていて思い出すのにも必死でしたし、全然そういうことを言える雰囲気でもなく。他のドライバーはレース(第2戦)もやっていたのでそこから続いていましたが、自分はテストからの参加なので追いつくのに必死でした。

──今年は他のドライバーもダブル・スティントが厳しいと語っていましたが、タイヤ2スティント目の感触はどうでしたか?
平川:スパでは結構大変だったようですが、幸いポルティマオは落ちがないサーキットで、そこは同じようなスピードで走れるので慣れやすかったですし、今回のテストでも問題視されていなかったです。どちらかというとブレーキとか、クルマのセッティングとか、いろいろな制御のセッティング作業をやっていた感じですね。

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WEC第2戦ポルティマオ トヨタGR010ハイブリッド
WEC第2戦ポルティマオ トヨタGR010ハイブリッド

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