4月29日、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで2023年WEC世界耐久選手権第3戦『スパ・フランコルシャン6時間レース』が行われ、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)が終始安定したレース運びで優勝を飾った。
シリーズのハイライトとなる6月の第4戦ル・マン24時間を控えた今回のスパ戦には、新たに3号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)と38号車ポルシェ963(ハーツ・チーム・JOTA)が参戦し、最高峰ハイパーカークラスは13台で争われた。
スパならではの不安定かつ低温なコンディション、ピットアウト直後のコールドタイヤが影響したクラッシュなどにより、レースは荒れ模様となったが、トヨタ7号車はスタートタイヤを適切に選択し、その後も危なげない走りで今季2勝目を飾った。
全車がオレカ07・ギブソンのパッケージで争うLMP2クラスは、最終盤まで僅差の上位争いが展開されるなか、チームWRTの41号車(ルイ・アンドラーデ/ロバート・クビサ/ルイ・デレトラズ)がクラス優勝を飾った。
LMGTEアマクラスは、リシャール・ミル・AFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evo(ルイス・ペレス・コンパンク/リル・ワドゥ/アレッシオ・ロベラ)が制し、木村武史のケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTEエボはクラス8位、星野敏・藤井誠暢が乗り込んだDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRは序盤に好走を見せるもクラス10位でレースを終えている。
ハーフウエットの微妙なコンディションで現地時間12時45分に始まった6時間レースは、序盤こそウエットタイヤスタート勢に有利だったものの、すぐにスリックタイヤ勢優勢のコンディションとなり、スリックでスタートした7号車トヨタがレースを支配。
最初のルーティンピットを終えると、首位7号車から約30秒後方の2番手に3号車キャデラックVシリーズ.R、そこから20秒後方の3番手に予選ノータイムのため最後方からスタートした8号車トヨタ、その5秒後方に6号車ポルシェというトップ4となるが、6号車ポルシェがペースを上げて8号車のセバスチャン・ブエミを逆転し、3番手に立つ。
この後、2番手のキャデラックがステアリングのトラブルからオー・ルージュで大クラッシュ。さらに6号車ポルシェにもトラブルが発生し、上位勢が相次いで戦線を離脱してしまう。
レース折り返しとなる3時間経過時点では、ホセ-マリア・ロペスがステアリングを握る7号車トヨタが大きくレースをリード。平川亮の8号車が2番手に続き、3番手には5号車ポルシェ963が浮上してきていた。
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■50号車フェラーリがコールドタイヤの餌食に
スタートから3時間10分ほどのところでデブリ回収のためFCY(フルコースイエロー)が導入。首位のトヨタ7号車はこのタイミングでルーティンのピットを行う。次の周には8号車平川もルーティンストップ。2スティント目へと突入していく。
3時間30分が経過したところで、ジャック・ビルヌーブがドライブする4号車ヴァンウォール・バンダーベル680が、LMGTEアマクラスのAFコルセ54号車のフランチェスコ・カステラッチとターン16で接触。セーフティカーが導入される。
これで7号車と8号車のギャップは数秒にまで詰まり、この時点で3番手以下は全車が周回おくれとなる。
3時間49分でレースが再開されると、50号車フェラーリのミゲル・モリーナと2号車キャデラックのアレックス・リンによる4番手争いが接近戦に。4台ほどが数珠つなぎとなる瞬間もあるなか、やがて50号車フェラーリが3番手に浮上。さらに51号車も2号車をパスし、残り1時間50分というタイミングでフェラーリが3&4番手へと順位を回復してくる形となった。
ここで首位7号車がルーティンピットに入り、可夢偉へとドライバーチェンジ。ピットアウト後、次の周のターン1へのブレーキングではロックアップする場面も見られた。
7号車から遅れること3周、暫定首位に立っていた8号車平川がピットへと向かい、ブレンドン・ハートレーへとマシンを託す。7号車の前でピットアウトしたハートレーだったが、コールドタイヤではポジションは守れず、可夢偉にトップの座を明け渡すが、2台は数秒の差で周回を続ける。ピットシークエンスがオフセットしている2台のフェラーリは、ハートレーの13秒ほど後方だ。
4時間23分、3番手でルーティンピットに飛び込んだ50号車フェラーリが、ピットアウト直後にオー・ルージュへと向かう下りで突如コントロールを失い、左側のガードレールに激しくクラッシュ。コース上に戻ってストップしたため、セーフティカー導入となってしまう。自力でマシンから降りたアントニオ・フォコは、コース脇で頭を抱えた。
このとき、4番手の51号車フェラーリはピットへと向かっていたものの、エマージェンシー給油しか許されず、4番手へと順位を落とした上に改めてフルサービスのピットが必要となってしまう。
これにより、2号車キャデラックがまたしても3番手へとポジションアップを果たし、さらにセーフティカーを利用してトヨタ2台とのギャップも縮めることに成功した。
■最終ラップに3位が入れ替わる
4時間42分のところでセーフティカーが解除となると、3番手の2号車、4番手の51号車らはそのままピットイン。これにより、5号車ポルシェのフレデリック・マコウィッキが3番手へとポジションを上げた。
前方では首位7号車の可夢偉に、8号車のハートレーがコンマ差でくらいつく展開となる。
残り47分、ハートレーに対し5秒弱のリードを保ったまま、首位7号車の可夢偉が最後のピットイン。燃料補給とタイヤを交換してコースへと戻る。続いてハートレーがピットへと向かい、給油と左側2本のタイヤを交換してピットアウト。ラディヨンの頂上でアウトラップのハートレーに追いついた可夢偉は、右側のコース外からパスし、首位の座を奪い返した。
この走路外走行が審議対象となり、ファイナルラップに入ったところで7号車に対し「走路外から8号車をオーバーテイクした」として、「次のピットストップで静止時間5秒追加」というレースコントロールの文字情報が流れるも、最終ピットストップを終えていた7号車にこのペナルティを消化する機会はないまま、フィニッシュ時間を迎えた。
可夢偉は最終スティントでハートレーとの差をじりじりと広げ、トップチェッカー。7号車は開幕戦セブリングに続く今季2勝目を飾った。なお、8号車は当初、16.637秒差の2位でチェッカーを受けたが、チェッカー後40分経過時点では、タイミングモニター上で2台のギャップが11.637秒へと改められていた。その後、正式結果上でも7号車はレースタイムに5秒が加算されたが、順位に変動はない。
3位争いは終盤、5号車ポルシェのマコウィッキに51号車フェラーリのジェームス・カラドが急接近。最終ラップのケメルストレートエンドでオーバーテイクに成功し、51号車が3位表彰台を得ることとなった。
4位に5号車ポルシェ、5位に2号車キャデラック、6位に38号車ポルシェが入っている。