日本時間6月10日23時にスタートを迎える2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レース。今年、第1回の開催から数えて100周年を迎えたル・マンは、記念イベントなども多く開催され、レースウイークの早い段階から例年以上に多くの観客を集めるなど、大きな盛り上がりを見せている。

 既報のとおり、予選ハイパーポールではフェラーリ499P勢が速さを発揮。これまでのところ、フェラーリには隙がないようにも見える。直前のルール変更により性能抑制措置を受けたトヨタGR010ハイブリッドがどこまでフェラーリと戦えるか、が決勝における争点となりそうだ。また、降雨予報も出ていることから、天候も大きなカギを握ることが予想される。

 ここではそれらの要素とは別に、今年変更されたルールとその運用の観点から、2023年のル・マン決勝においてポイントとなりうる要素を2点、確認しておきたい。

■夜でも「見られている」トラックリミット

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円