更新日: 2016.03.17 17:39
マクラーレン・ホンダ〜新車発表から開幕直前までをプレイバック〜
【識者の予想】〜シャシー、パワーユニット、ライバルとの比較
■コンスタントな予選Q3が目標
・森脇の視点:2016年F1開幕「裏」の注目ポイント
・森脇の視点:ホンダには「F1マインド」が必要だ
・今宮純が予想する、2016開幕直前「キーワード」
・浜島氏予想の戦力バランス、高まる跳ね馬の足音
【合同テスト】〜パワーユニットの信頼性に目処、デプロイ改善を実感
■信頼性、ERSの問題を解決
・ホンダ密着:信頼性の問題は概ね解決。次は性能を
・「ホンダはERSの問題を解決」アロンソも進歩認める
・ホンダ密着:開幕前に信頼性とデプロイ改善を確認
■懸念、完全な実戦仕様はぶっつけ本番!?
・マクラーレン「パーツ完成遅れ実戦仕様走れず」
・バトン「開幕戦の準備はまだ整っていない」
【体制変更】〜新井氏が退任、新たな顔は長谷川祐介氏
■本社にもF1担当役員職を新設
・現場で直撃:新たなホンダの顔、長谷川さんの目標は?
・新ホンダF1総責任者が新井氏と会見「夜も眠れない」
・新井氏が退任、ホンダF1プロジェクト新体制を発表
■WRC3連覇、VWのトップを召集
・マクラーレン新CEO「日本人との仕事は経験がある」
・マクラーレン、VWのモータースポーツ代表をCEOに起用
■日本人ドライバー、松下がテスト兼開発ドライバーに就任
・松下信治、マクラーレンのテスト&開発ドライバーに
・松下はGP2残留、福住ARTからGP3参戦を正式発表
【新車発表】〜パフォーマンス向上に期待がかかるMP4-31
■ホンダの新開発パワーユニットで洗練された空力ソリューションを実現
・MP4-31、ホンダと共に優れた空力ソリューション実現
・ホンダRA616H「コンプレッサー進化させコンセプト成熟」
■ドライバーふたりも空力を賞賛
・アロンソ「空力の仕上がりがよく美しいマシン」
・バトン「方向性は正しい。見事な空力パッケージ」