レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2016.05.28 20:01
更新日: 2016.05.28 20:19

深まる謎と勢力図刷新。今季のSFの難しさが第2戦岡山予選で明らかに

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | 深まる謎と勢力図刷新。今季のSFの難しさが第2戦岡山予選で明らかに

 開幕をポール・トゥ・ウインの圧巻の強さで制した山本尚貴(TEAM 無限)も「フィーリングとしては悪くはなかったのですが、アタックを終えてタイムを見たらQ2とあまり変わっていなかった」と、6番手スタートに唇を嚙む。

Q1落ちで予選17番手となった可夢偉も、「まさかでした。ひとり、雪の上を走っているような感じだった。タイヤが温まらない。今回は人生で一番、史上最強に遅かった」と、敗北を認める。可夢偉を持ってしても、この岡山の不調の理由はまったく分かっていないという。「要するにこれはハマっているんでしょうね。脱出しないとヤバイ」「わからないんです。教えて下さいよ」と、メディアに答えを求めるほど、可夢偉の状況は深刻なようだ。

 今年からのヨコハマタイヤの特性を、まだまだ誰も掴みきれておらず、ほとんどのチーム、ドライバーが手探りで答えを探っている状況がこの岡山で明らかになった。明日の決勝はドライならばタイヤは無交換で走り切れる状況だが、雨の予報があり、ウエットコンディションになる可能性もある。ドライを望むドライバー、そして雨を望むドライバー。今のスーパーフォーミュラの難しさと、昨年と完全に変わってしまった勢力図。悲喜こもごもの声が予選後に聞こえた。


関連のニュース