61周をソフトタイヤで走りきったディルマンは「(2016年に参戦した)ルノーV8(3.5シリーズ)でもレースを走り切るにはタイヤマネジメントが重要だったから、そのやり方は知っていた」とふり返る。

「しっかりマネジメントしていたから問題はなかった。ただ、いずれにせよ表彰台には届かなかったと思う。レース序盤の2周でタイムを大きくロスしてしまったからね」

「それでも18番手スタートから4位フィニッシュは素晴らしい結果だ。これ以上は望めないリザルトだと思うよ」

 ディルマンは、タイヤ2スペック制初導入でタイヤに関するデータが充分ではない状況のなか、SUGOでのスーパーフォーミュラ初レースでしっかりとタイヤをマネジメントし、18番手から表彰台目前にまでポジションを上げ、その実力をみせつけた。

 ただ、当の本人は「今朝マシンの印象が良くなったことをうれしく思ったよ。チームの実力が発揮されてきた証だからね」と自らの走りよりもチームの復調を喜んだ。

「今年、チームはここまで苦戦を強いられている。チームとしての流れが良くないときに合流したから、個人的にもフラストレーションを感じているんだ」

「つねに後方での戦いを強いられていて、『あいつは思ったより速くないんじゃないか』と思われてしまうんじゃないかとね」

「レースを楽しめたから、また機会があれば喜んで引き受けたい」

 フィッティパルディの代役として第2~3戦までの起用がアナウンスされたディルマンだが、フィッティパルディはWEC第1戦スパでクラッシュして足を骨折。現在はリハビリを続けているが復帰時期の目処は立っていない。

 7月の第4戦富士スピードウェイでもステアリングを握ることになれば、スーパーフォーミュラ“2戦目”のディルマンはレースを大きくかき回す台風の目になるかもしれない。

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