優勝後の記者会見で勝因を訊ねられたアレジは「イイクルマ」と、たどたどしい日本語で答えた。あまり堪能ではない日本語で一生懸命話そうとする姿は、多くの人を笑顔にしハートをつかむ。そして、過度に勝利を喜ぶことなく、チームへの心からの感謝を述べ、自分がまだ力不足であること、さらなる学習と努力が必要であると冷静に分析するその真摯な姿勢は、チーム関係者をやる気にさせる。
トムスの館信秀監督は優勝を素直に喜びながらも、「申し訳ないけど、僕はまだまだだと思っていましたし、あんなに完璧な予選とレースをしてくれるとは正直思っていませんでした」と荒れ模様だったレースを振り返った。
館監督だけではない。チームのエンジニアリングを統括する東條力氏も、望外ともいえる活躍に驚いたという。
「過去にウチで走っていた超一流の外国人選手たちと比べると、正直少しレベルは劣るかなと思っていました。でも、ジュリアーノは走るごとに成長していますし、何でも学ぼうというどん欲な姿勢は素晴らしい。彼の一番いいところは、とにかく素直でマジメであることだと思います」と東條氏。
「鈴鹿もオートポリスも基本的には僕らが考えた持ち込みのセットのまま最後まで走り、変えたのは車高くらいでした。クルマにあれこれ注文をつけるのではなく、自分で走り方を工夫して慣れていった。また、無線で『セクター2が遅いよ』とか伝えると、『分かりました』とすぐにタイムを上げられたくらい調整能力は高い。そういう意味では、これからさらにレベルが上がって、クルマを自分好みに仕上げるようになれば、もっと速くなるかもしれませんね」
散々だったFIA-F2時代、実力不足であったことは確かだが、チームに恵まれなかったのも事実である。しかし、トムスという最強のバックアップ体制を得て、アレジは遅咲きの花を日本で咲かせようとしている。
「まだまだ伸びると思います。でも、スーパーフォーミュラ・ライツでも勝ってチャンピオンになってもらわないとね」と、東條氏は厳しい。しかし、ミドルフォーミュラよりもビッグフォーミュラのほうが合っているかもしれないという可能性は否定しない。
「時間をかけて育てていきたいと思っていましたが、いますぐにレギュラーメンバーでもいいような気持ちがしています。少し中嶋一貴には申し訳ないけど。次戦、一貴どうしようかなと思ったのですけど(笑)」と、館監督。やや冗談めかした物言いながら、その笑顔にはアレジの才能に対する確信と、将来への期待が感じられた。


