レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2023.10.15 21:14
更新日: 2023.10.15 21:18

16号車ARTA MUGEN NSX-GT 2023スーパーGT第7戦オートポリス 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 16号車ARTA MUGEN NSX-GT 2023スーパーGT第7戦オートポリス 決勝レポート

手に汗握るデッドヒートの末2位、最終戦でチャンピオン狙う

 レース前のウォームアップ走行のポジションは9番手だったものの、昨日のバランスの良さは維持出来ていて、決勝が期待された。
 スタートドライバーは福住仁嶺選手。トップをキープしたまま1コーナーをクリア。順調に周回を重ねていたが、11周を過ぎたあたりからタイヤのグリップが落ち始めてきた。300クラス車両同士の接触があり、14周目にFCYが出される。車両の回収が終わり、次の周にリスタートが切られた。

 19周目に福住選手をピットに入れ、給油、タイヤ交換を行い、8番手でコースに復帰。22周目には5番手まで挽回し、ピットインした車の中ではトップを走行。

 34周が終わったところで全車が1回目のピットインを済ませ、福住選手はトップに戻った。42周目に#8ARTA MUGEN NSX-GTがヘアピンでコースアウトしてしまい、FCYが出された。翌周には解除されリスタート。

 福住選手は順調に周回を重ね、トップをキープしたまま59周目にルーティンのピットインを行い、大津弘樹選手に交代。ミスなくピット作業を終えたが、コースに復帰した時に順位を争っている車2台に抜かれてしまう。

 しかし、大津選手は翌周の1コーナーで1台を抜き返し、トップの車両を追う。次の周にはトップの車両に追いつき、63周目の1コーナーで実際トップの車両を抜く事に成功。見た目の順位は3番手。

 他車もルーティンのピットインを行い、66周目にはトップに返り咲く。大津選手は2番手以下を1秒以上速いペースで引き離し始めた。しかし、ランキング上位の車両が2番手、3番手に浮上し、じわじわと差を縮めてきた。

 75周あたりから背後につかれ、デッドヒートが繰り広げられる。大津選手は何とか踏ん張りトップを死守していたが、86周目のヘアピンで抜かれてしまう。しかし、300クラスのラップダウン車両を利用して、大津選手は89周目に1秒以内に迫った。

 何とか離されないように前を追ったが、終盤は相手のペースがわずかに速く、2番手でレースを終えた。チャンピオン獲得の可能性はまだあるので、最終戦で逆転を狙いたい。

2023スーパーGT第7戦オートポリス ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)
2023スーパーGT第7戦オートポリス ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

鈴木亜久里監督のコメント

「ドライバーはこの難しいレースを良く戦ってくれた。優勝出来なかったのは悔しいけど、まだチャンピオンの可能性を残しているので、最終戦に向けて逆転チャンピオンを獲れるように頑張ります

土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「見ているファンの人たちにとっては手に汗を握るレースを見られたと思います。我々が勝てれば良かったのですが、皆良く頑張ってくれました。最終戦は勝てるように頑張ります」

田中洋克チームディレクターのコメント

「スピードがあると思ってましたが、レースではまだ足りないところがあるので、最終戦に向けて見つけ出してチャンピオンを諦めないで頑張って戦い抜きます」

福住仁嶺選手のコメント

「スタートを担当して、続けてダブルスティントを走りました。前半でギャップ作ることは出来たのですが、タイヤが磨耗したときのペースとか、セカンドで使ったタイヤが上手くマッチしなくて、もっと後ろと差をつけて大津さんに渡せば良かったのですが、ギリギリのギャップになってしまいました」

「最後20周くらい耐えてくれて2位になれたのは良かったと思いますし、まだ、チャンピオンの可能性は残っているので、自分がもっと出来るところがあったんじゃなかったのか?とか、問題を抱えているところをフリーから改善出来なかったところもあるので、最終戦はしっかり優勝出来るように頑張ります」

大津弘樹選手のコメント

「ペースは良かったし、最後トラックのコンディションも考えて柔らかいタイヤで走ったんですけど、後半のペースが落ちちゃって抜かれちゃいましたが、守れたところもあったんじゃないかと思っています。頑張ってくれたチームに申し訳ない気持ちです。でも、2位で終われたのは良かったと思いますが、やはり勝ちたかったです」

2023スーパーGT第7戦オートポリス 福住仁嶺/大津弘樹(ARTA MUGEN NSX-GT)
2023スーパーGT第7戦オートポリス 福住仁嶺/大津弘樹(ARTA MUGEN NSX-GT)


関連のニュース

スーパーGT 関連ドライバー

スーパーGT 関連チーム