レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.03.27 22:10

LEXUS TEAM SARD スーパーGT富士公式テスト テストレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM SARD スーパーGT富士公式テスト テストレポート

DENSO KOBELCO SARD LC500
富士GTA公式テスト、開幕前最後のテストを最多周回で走り込む
〜総合4番手タイムをマーク〜

http://www.sard.co.jp/race_r/news_20170326

富士GTA公式テスト
テストレポート

富士GTA公式テスト(3/25-26)
富士スピードウェイ(1周4.563km)
 3月25日(土)〜26日(日)開幕前の最後のテストとなる富士GTA公式テストが、富士スピードウェイにて行われ、ヘイキ・コバライネンと平手晃平が駆るDENSO KOBELCO SARD LC500が参加。初日午前中のセッション1で1分29秒420の5番手タイム。午後のセッション2では1分28秒914の4番手タイムをマーク。今回も上位はLEXUS陣営が拮抗したタイムで占めており、総合では4番手タイムをマークして参加車両中最多となる約140周を走り込んだ。なお2日目は降雪のため走行セッションはすべてキャンセルに。開幕戦前最後のテストで1日の走行ながら多くの貴重なデータを得たDENSO KOBELCO SARD LC500。4月8日(土)〜9日(日)SUPER GT開幕戦に勝利を目指して臨む。

□GTA公式テスト
■3月25日(土):曇り
 開幕前の最後のテストとなる富士GTA公式テスト初日は、気温6度/路面温度9度と低いコンディション。2日目が悪天候の予報のため午前+20分、午後+40分延長されるタイムスケジュール変更が行われた。10時からセッション1が開始。まずはヘイキがセットアップを中心に24周ほど走行を重ねた。セットアップは順調に進み、タイヤの評価プログラムに移ったが路面温度が低く中々タイヤが温まらない中で、数種類のドライタイヤを確かめた。途中幾度も赤旗中断となってしまい、セッションの終わりに3周ほど平手がステアリングを握って午前中のセッションを終了。トータル57周を走行して、ベストはヘイキがマークした1分29秒420で5番手タイムとなった。

 午後のセッション2開始時は気温6度/路面温度10度と上がらずに真冬並みの寒さに。平手が午前中テストしたユーズドと新品ドライタイヤを評価。ユーズドでも上々のタイムで走行を重ね、テストプログラムを順調に消化していった。新品タイヤを装着して出したタイムは上々で、LEXUS勢が占める上位タイムを刻んで好調さを維持していることをアピール。32周目からヘイキがステアリングを握ってユーズドタイヤを引き続き評価。昨年の優勝ペース同等のラップタイムで周回していった。その後新品タイヤの評価を再び行った後に、62周目から平手に再度バトンタッチ。平手は引き続き順調にタイヤ評価プラグラムをこなし、そのまま10分間の単独走行でスタアリングを握った。冷え込んだコンディションのため中々タイヤが温まらなかったが、6周目に1分28秒914の4番手タイムをマーク。セッション2はトータル85周の走行となった。相変わらずLEXUS陣営が拮抗したタイムで上位を占めており、初日の総合では4番手タイムで、参加車両中最多となる約140周を走り込んだ。

■3月26日(日):雪
 GTA公式テスト2日目は昨晩からの降雪により、すべての走行がキャンセルされ、9時30分から12時までオープンピットが行われた。また平手晃平選手は11時からFSWクリスタルルームで行われたGTドライバートークショーに出演。これまでのテストを踏まえた今シーズンへの手応えやDENSO KOBELCO SARD LC500の仕上がりについて雑談を交えながら約1時間にわたって6人のドライバー達と語った。

□ヘイキ・コバライネン
「この開幕前最後のテストは1日しか走行できず、その初日も路気温が低すぎて難しいテストとなった。だがその中でも多くの周回数を重ねて最大限のデータは得られたと思う。クルマは富士でもバランスも良く、パフォーマンスが高かったね。テストではLEXUS勢が僅かな差で上位を占めているけど、レースではほんの少しの差が大きな違いになって順位に影響すると思うので、開幕戦へ向けて残り少ない時間だけど準備をしっかり整えたいね。チームの雰囲気も、とても良いので本当に開幕が楽しみ。ファンのみんなも期待して楽しみにしていて欲しいね」

□平手晃平
「今回は1日だけの走行となってしまったけど周回数的には一番走っていて良いデータが得られました。タイムは特に気にしてませんけど、ここまでLEXUS勢が好調ですね。開幕に向けては、これまで得られたデータを活かしてレースでしっかりと結果に結び付けるだけ。開幕まであと2週間となりましたが万全の状態で開幕戦戦えるようにしていきたいと思います。それと今回も、この仕事場であるFSWで皆さんに誕生日を祝ってもらえて本当に幸せです。ありがとうございました!」


関連のニュース