今季2025年のGT500車両は多くの領域で開発が凍結されている。空力開発はデザインライン下も含めてNG、エンジンも大型鋳物部品の開発が凍結されるなど制限は厳しい。それでもパフォーマンスに変えられるエリアはわずかにある。エンジン開発をメインに、3メーカーの2025年仕様へのアプローチに迫る。

 5月2日発売のauto sport臨時増刊『2025 スーパーGT公式ガイドブック』では、GT500車両開発の裏側を解説。ここではホンダ・シビック・タイプR-GTの一部を抜粋してお届けする。

* * * * * * *

 ホンダ陣営は2024年シーズン、GT500のベース車両をそれまでの2代目NSXからシビック・タイプRに変更し、全面的に新しい車両となる『シビック・タイプR-GT』を開発、戦線に投入した。ホンダ陣営にとってベース車両がまったく異なる新型車投入は2014年シーズン以来、10年ぶりである。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円