荒れた午前セッションだったが、13時30分から16時40分まで3時間10分に渡って行われた長いセッションにもかかわらず、午後は一転して赤旗中断のないクリーンな展開となった。

 この中で特筆すべきは、GT500ではNSX-GTがワン・ツーを奪ったこと。MOTUL MUGEN NSX-GTがトップタイム、KEIHIN NSX-GTが0.008秒差の2番手と、高低差と中高速コーナーが多いSUGOとの相性の良さを見せる結果となった。

 MOTUL NSX-GTについては今季カラ初めてコンビを組んだNSXとヨコハマタイヤのマッチング、セットアップの方向性がここにきてようやくまとまってきたという情報もあり、第4戦の本番では本命の1台となりそうな気配だ、

 また、この午後のセッションではレクサス陣営の5台が100周を越える周回数をこなしており、最多はau TOM’S LC500が116周を走行と、ロングランでじっくりとセットアップとタイヤの評価を行っていることがうかがえた。

 GT300ではこちらもSUGOとの相性が良いVivaC 86 MCがトップタイムをマーク。午前にトップだったB-MAX GT−Rが2番手に続き、3番手にも午前2番手だったHitotsuyama Audi R8 LMSが並んだ。1日目のGT300総合トップはB-MAX GT-Rとなったが、いずれにしてもこの3台が本番の第4戦でも優勝候補となりそうだ。

 午前中にクラッシュしたARTO 86 MC 101の破損状況はかなりの大きさだった模様で、午後のセッションには出走できず、明日、2日目の走行についても厳しい状況との情報が入っている。

 SUGOでの公式テストの初日は終日ドライで過ごしやすい晴天日和。明日の2日目も、午前9時からセッションが行われる。

スーパーGT公式テストSUGOで初日トップを奪ったMOTUL NSX-GTの武藤英紀と中嶋大祐
スーパーGT公式テストSUGOで初日トップを奪ったMOTUL NSX-GTの武藤英紀と中嶋大祐
初日午後のセッションではレクサス陣営の5台が100周を越えるロングラン
初日午後のセッションではレクサス陣営の5台が100周を越えるロングラン
テスト初日でGT300総合トップを奪ったのはB-MAX NDDP GT-R
テスト初日でGT300総合トップを奪ったのはB-MAX NDDP GT-R
午後のセッションではトップタイムも、1日目総合では3番手となったVivaC 86 MC
午後のセッションではトップタイムも、1日目総合では3番手となったVivaC 86 MC
0.008秒差で惜しくも1日目2番手となったKEIHIN NSX-GT
0.008秒差で惜しくも1日目2番手となったKEIHIN NSX-GT
1日目でGT300総合2番手となったHitotsuyama Audi R8 LMS
1日目でGT300総合2番手となったHitotsuyama Audi R8 LMS

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円