レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.05.04 23:48
更新日: 2016.05.04 22:57

土屋圭市「トラブルがでなくて良かった。あとは燃費だけ」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 土屋圭市「トラブルがでなくて良かった。あとは燃費だけ」

第2戦 富士 決勝レポート (GT300)
燃費悪く優勝逃すが、見事2位表彰台

 フリー走行は、リアのトラクションなど前後のバランスを見ながら、決勝へ向けたセットの確認を行った。午後は気温が上がる予報だったので、それを想定したセットでレースのスタートを待った。
 スタートドライバーは小林崇志。後続車との間隔を見ながら小林はタイヤを暖めながらスタートを切った。トップをキープしながら、小林は徐々に後続車との差を広げていった。39周目に最初のピットインを行い、高木真一にバトンタッチ。しかし、給油に時間がかかってしまい、ピットアウトした時点で後続車に抜かれてしまった。スピードはあるものの、燃費があまり良くないので給油に時間がかかってしまった。
 高木は見た目の順位で14番手でコースに復帰したが、実質は2番手で走行を続けた。高木は安定したペースで周回を重ねたが、67周目に500クラスの車がバーストしてしまい、セーフティーカーが導入された。セーフティーカーがピットロードに入った周回に高木もピットイン。小林に交代した。
 小林は3番手でコースに復帰したが、前車はまだピットインしていなかったので、すぐに2番手に復帰出来ると考えていた。しかし、2番手の車はタイヤを交換せずにピット作業を行い2番手のままコースに復帰した。
 小林は冷静にペースをあげていき、89周目に2番手に復帰した。残り10周余りでトップとの差は10秒ほどあったが、小林のペースは前車よりも1秒前後速かった。しかし、終盤トップの車もペースを上げてきたので、追いつく事は出来ず2位でレースを終えた。
 優勝出来る手応えがあっただけに悔しさが残るが、初日のトラブルを考えれば良い結果を得られたレースだった。次もトップを目指して準備をしたい。


関連のニュース