レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.08 13:39
更新日: 2017.10.08 13:40

GT500予選《あと読み》:タラレバ予選GT500の背景、雨とタイヤと、最後にドライバー力

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | GT500予選《あと読み》:タラレバ予選GT500の背景、雨とタイヤと、最後にドライバー力

 決勝レースがドライになれば、ヨコハマ、ミシュラン勢にも巻き返しのチャンスが訪れる。

「去年、ポール・トゥ・ウインという最高の結果を出せて、今年、ショッピングモールとかでも、タイの現地の方から声をかけてくれて。そう考えると、去年の優勝は大きかったと思うので、もっともっとタイを好きになるために明日の決勝はもう一度、最後方からどこまで追い上げられるかわからないですけどね」と話すのは坂東監督。

 松田次生も、2年続けてこのタイではレース中にクラッシュするというアクシデントに見舞われており、そこを踏まえて決勝への抱負を語る。

「決勝はいつも11番手くらいから追い上げる展開なので、とりあえずしっかりとポイントを獲って、レクサス勢はやはり速いので、ここは勝たれてしまうことを考えて、レースでしっかりと、どこまで食い下がれるか。このタイはここ数年鬼門になっているので(苦笑)、“魔の5コーナー”で何も起きないように気をつけて、しっかりとポイントを獲りたいと思います」

 ドライの決勝となれば、今日の予選Q2のウォームアップをみても、各車ピークのタイムが出る周回が異なっていたことから、上位陣のレース戦略はそれぞれ別れそうな雰囲気がある。塚越も、この点を指摘する。

「前にいる2台(KeePer TOM’S LC500、WAKO’S 4CR LC500)と比べると、僕らのタイヤのウォームアップがちょっと遅かったのかなと。タイムの出方が最後は違ったので、明日の決勝はそのタイヤ選択の違いがどう出るのか、おもしろいレースになるのかなと思っています」

 ウエット、ドライの異なる路面コンディションで安定したパフォーマンスを見せたブリヂストン勢が予選で上位を獲得する結果になり、決勝も天候に左右される展開になりそうだ。ただ、もうひとつ今回の予選で付け加えるならば、PPを獲得したKeePerの平川亮、そして2番手のWAKO’Sの大嶋和也の両名とも、このタイのサーキットをものすごく得意にしていることを忘れてはならない。

 雨とタイヤが大きな要素を締めたGT500クラスの予選ではあったが、そのなかでも最後に上位に来た背景にはドライバーの腕も当然、抜きにしては語れない。


関連のニュース

スーパーGT News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング