決勝レース
日付:2018年5月20日(日)
天候:晴
決勝結果:88号車 4位、87号車 12位
観客動員数:3万3000人
88号車が後半怒涛の追い上げで4位に、3戦連続ポイントを獲得
昨日に続き天気に恵まれた決勝日。ウォームアップ走行では短い時間ながらもデータ収集を行う。その後、決勝レースは珍しい計時システムトラブルにより、1時間弱のスタート遅れとなるも周回数などには変更は無く無事スタートした。
2台とも順当に順位を上げて行く中で、87号車はタイヤが厳しくなり戦略を変更、88号車は戦略はもちろんの事、後半のマペッリ選手のプッシュにより表彰台目前、4位まで順位を上げ、3戦連続入賞となった。
87号車 エンジニアSeiji Hirai コメント
ウォームアップ走行ではフルタンクでのバランス確認。むかえた決勝レース。佐藤選手がスタートを担当。当初は2輪交換を作戦として選択していたのだが、予定よりタイヤの摩耗が厳しくなっていたため4輪交換に変更。
SC開けの17周目にピットイン、元嶋選手にドライバー交代・給油・タイヤ交換を行う。タイヤが厳しい状況で、なかなかペースが上げられない中、徐々にポジションを上げて行き、最終的に12位でフィニッシュ。今シーズンは未だポイントを取れていないが、レース内容は悪くないので次戦タイではポイントゲットを目標にレースを組み立てて行きたい。
