2018年 SUPER GT 第5戦 富士スピードウェイ500mile[GT300]
高木真一/S.ウォーキンショー(ARTA BMW M6 GT3/BS)が富士スピードウェイ3連勝。嵯峨宏紀/平手晃平(TOYOTA PRIUS apr GT/BS)が3位表彰台を獲得
開催場所:富士スピードウェイ
開催日:2018年8月4日(土)~2018年8月5日(日)
2018年オートバックス スーパーGTシリーズ後半戦のスタートとなる第5戦は、今シーズン2回目となる富士スピードウェイが舞台。参加する車両規定が多種なGT300クラスにおいて、FIA GT3のBMW M6は今回も圧倒的な速さを示して2位以下をラップダウンにして今季2勝目、昨シーズンから富士スピードウェイにおいて3連勝を記録した。また高木がGT300クラス通算20勝を達成した。
<予選>
灼熱のコンディション下で僅差のグリッド争奪戦が繰り広げられた。トップ7までが約1秒差の中にひしめく予選となった。高木真一/S.ウォーキンショー(ARTA BMW M6 GT3/BS)が100分の14秒差で2番手グリッド、フロントローを得て決勝に向けて盤石の予選結果を得た。
ポールポジションは、JAF-GT規定のマザーシャシー車両、松井孝允/坪井翔/近藤翼(HOPPY 86MC/YH)が獲得した。
<決勝>
500マイルレースの序盤、高木/ウォーキンショー組はファーストスティントの8周目にトップを奪うと、ラップを重ねる度に2位以下に差を広げて行った。淡々とトップを快走するBMWの背後では、レースの最序盤でショートスティントによって義務ピット回数を消化しつつ以後ロングスティントを走ったり、タイヤ2本交換あるいは無交換でピット停車時間の短縮をするなど、チームによりさまざまな作戦が見られた。
今回余裕をもってゴールを目指した高木/ウォーキンショー組は全ピットストップでタイヤ4本を交換。安定した速さを示した。一方でクラス11番手から決勝をスタートした嵯峨/平手組は、第1スティントで表彰台圏内まで一気に順位アップ。時折タイヤ無交換でピットストップタイムを短縮し、3位を確実にした。
直後にはクラス9番手スタートの黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON CVSTOS AMG/BS)が終盤追い上げて3位と約10秒差で4位ゴールを果たした。
<優勝ドライバーコメント>
