スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.22 10:13

D’station Racing 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート


スーパーGT | D’station Racing 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

D’station Racing

Race Report 008 – 2018.10.22

苦境の中チームの総力を結集
抜群のタイヤマネージメントで8位入賞

AUTOBACS SUPER GT SERIES Round.7 Autopolis

October 20 – 21 2018

 今季ここまで6戦中4回の入賞を果たし、チャンピオンの可能性を残しているD’station Racing。タイトル争いに踏みとどまり、得意な最終戦もてぎを迎えるためにも、迎えた第7戦オートポリスは重要なラウンドと言えた。ただこのコースは、ポルシェ911 GT3 Rにとっては決して得意なレイアウトではない。そんな中でも最終戦に繋げるべく、チームは九州でのレースウイークを迎えた。

 10月20日(土)の予選日、前日から強い冷え込みに見舞われていたオートポリスだが、この日も曇天のなかで午前9時からの公式練習を迎えた。D’station Porscheは藤井誠暢がステアリングを握りコースインし、オートポリス初走行のミューラーの習熟も兼ね早めに交代。藤井、そしてミューラーと交代しながらセットアップを進めていった。ただ、終わってみるとD’station Porscheは1分45秒217というベストタイムで20番手。チームメンバーの表情は暗い。

 曇天で路面温度が上がらない状態での公式練習では、タイヤがグレイニング(ささくれ)する状態となってしまい、グリップを発揮せずすぐに壊れてしまうのだ。ライバルも同様の状況に見舞われていたものの、あまりに厳しいコンディション。「決勝レースは何回ピットに入ればいいのか……?」高根裕一郎エンジニアは頭を抱えた。

 しかし午後になるとオートポリスには晴れ間が見えはじめ、路面温度は上昇。これがD’station Porscheには好影響を与える。午後2時30分からの公式予選Q1では、追い抜きづらいオートポリスでできる限り前のグリッドを獲得しようと、Q1のアタッカーに藤井を据え挑んだ。

 Q1では途中、他車のスピンにより赤旗中断となるが、その時点でウォームアップを行っていた藤井にはラッキーな展開となった。タイヤのグリップを残したまま中断明けにアタックした藤井は、クリアラップを取ることにも成功。1分44秒229を記録し、10番手で予選Q2進出を果たしQ2に繋ぐ。初のオートポリスを思わせない走りを見せていたミューラーも、期待に応えQ2で1分44秒554を記録し、11番手グリッドを獲得したのだ。午前の状況、そして苦手なコースとしては望外の予選順位だ。

 ただ、10月21日(日)の決勝はまだタイヤのライフに不安を残していた。晴天にも恵まれた午後2時からの決勝で、スタートドライバーを務めたのは藤井だが、タイヤをマネージメントしながら、なるべく高いペースを保ちながら走行する、非常に難しい課題が要求されていた。

 しかし藤井は期待に応え、レース序盤から無理をせずタイヤを労りながらも、順位を落とさない戦いを展開する。藤井は今まで培ってきた技術を駆使し、当初予定していたピットインタイミングを大幅に超える周回をこなしていった。途中セーフティカー導入により一度タイヤを冷やすことができたことから、さらに周回は伸びていく。

 後半のミューラーのスティントをなるべく短くすることが上位進出へのチャンスだったが、藤井はなんと31周もの周回をこなしピットイン。チームもその頑張りに応え、迅速な作業でミューラーを送り出した。

 ピットアウトしたミューラーは、少しずつペースを上げると、タイヤに苦しむライバルたちと混戦になっていった。ただ、D’station Porscheはグリップに余力がある。ここでミューラーは、持ち前のアグレッシブさをみせると、49周目には11番手、さらに52周目には10番手と、ポイント圏内に順位を上げた。

 さらにミューラーは55周目には#9 ポルシェを、チェッカーが近づく60周目には#10 GT−Rをかわし、なんと8番手まで順位を上げ、そのままチェッカーを受けた。得点も厳しいと思われていたレースで、チームとドライバーのもつ力を結集してのポイントゲットを果たしてみせたのだ。

 このレースの結果、D’station Porscheのチャンピオンの可能性は無くなってしまったが、あくまでチームは最終戦もてぎでの優勝を狙い、ふたたび総力を結集していく。

D'station Porsche
D’station Porsche

D'station Porsche
D’station Porsche

本日のレースクイーン

Moduloプリティ
蒼乃茜(あおのあかね)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング