レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.25 11:58
更新日: 2018.10.25 11:59

K2 R&D LEON RACING 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | K2 R&D LEON RACING 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

10/21(日) 決勝 14:00~
天候:晴れ 路面:ドライ 気温:21度 路温:31度

 朝から秋晴れとなった決勝日。20分間のウォームアップ走行では両ドライバーが最後の確認を行い、決勝に向け準備を整えた。スタートドライバーは黒澤選手が担当。パレードラップでスピンしてしまい、ヒヤリとする場面もあったが無事にスタートを切る。オープニングラップで1つポジション上げ、11位へ。
 
 前後のギャップも小さく、集団となってラップを重ね、6周目から500クラスが絡み出しその隙を突いてポジションアップを狙うも、なかなか攻略することができない。その後、膠着状態が続いていたが、17周目にクラッシュ車両が発生、セーフティカーが入る。これによりトップまでのギャップが縮まった。ここでチームが動いた。
 
 セーフティカー明けの23周目にピットイン。全車のなかで一番早いタイミングでピットインし、タイヤ交換・給油、ドライバーを蒲生選手に代わりコースに戻る。ベストタイムを毎周更新する勢いで蒲生選手の走りが続き、全車ピット作業を終えていないものの上位の集団にじわりと追いつき、暫定4~5位のポジションで周回を重ねる。
 
 40周目には全車ピット作業を終え、LEON CVSTOS AMGは4位まで浮上する。しかし、今度は後方からライバル達の猛追を受け、48周目に1台にパスされ5位にポジションを落とす。その後、チェッカーまで厳しい状況が続いたものの、ポジションキープの5位でチェッカーを受けた。予選の厳しい結果から、ピットストップでメカニックの迅速な作業、後半の蒲生選手の追い上げ、チーム全体で戦い、5位で6ポイントを獲得。
 
 シリーズポイントランキングは48点で2位まで順位を上げたが、トップとの差は12点。残すは最終戦茂木のみ。逆転を目指す。

決勝を終えて

溝田監督

「オートポリスは、毎年軽いJAF-GT、マザーシャシー、GT3ターボ車両が上位に来るので我々には不向きなコースです。なんとかランキング上位より上でゴールし、最終戦で逆転! なんて夢を描いておりました。レースはセーフティカーを活用して、上手いレース運びはできたと思います。シリーズランキング2位で、最終戦に臨みます。その差12点、不可能ではないと思います。応援よろしくお願いします」

黒澤選手

「今までオートポリスはチームの鬼門であり、得意とするサーキットではなかったのですが5位でポイントを取れたことは良かったです。しかし、自分では予選をまとめることができなかった悔しいレースでした。修正をしなければいけない点もあります」

「蒲生選手、チームも頑張ってくれているので、最終戦は自分の力で勝ちを収められるように最後まで全力で走ります」

蒲生選手

「今回のレースもノーミスで走ることができ、ポイントを獲得することができました。最終戦も自分達の力を出し切りたいと思います」

LEON CVSTOS AMG
LEON CVSTOS AMG


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング