■国本雄資選手コメント

「開幕戦は悪天候の為31周で中止となりました。6位入賞ということでポイントは獲得できました。僕は後半スティントの予定でしたが、坪井選手が前半スティントで追い上げてくれたので非常にポジティブなレースとなりました」

「最後までレースをしたかったですが、安全が第一なので中止の判断は正しかったと思います。現地で応援してくださったファンのみなさまには申し訳ないですがこの結果を踏まえて、富士で熱い走りを披露しますので、今後も応援宜しくお願いします」

■坪井選手コメント(決勝後)

「決勝は雨が降るのは分かっていたので、荒れる展開になるだろうと思っていました。雨は自分自身も得意としているし自信を持っていけるなというイメージでした」

「ただ、予想以上にアクシデントが多くセーフティカーが入るたびに温まったタイヤが冷えてしまうという状況で、なかなかプッシュできない状態が続きました。
それでもレクサス勢のなかではトップで終われたので、結果としては良かったのかなと思います」

「次戦の舞台となる富士スピードウェイはレクサス勢にとって得意なイメージがあります。そういう意味では岡山よりは自信を持って臨めると思います。もしQ1を担当することになれば、次こそは必ず通過したいです」

■坂東正敬監督コメント(決勝後)

「まずはファンのみなさま、応援ありがとうございました。また、スポンサーのみなさま本当にありがとうございます。今年もレースができる喜びを与えて頂き、本当に感謝しております」

「難しいレースでした。中止の判断は沢山のファンのみなさまやお客様には本当に申し訳ありませんが正しかったと思います。オンボードを後で見ると全く前が見えないなか、ドライバーはとても過酷な状況だったと思います」

「グリッドについてスタートまでに雨が一度止んだのでミディアムタイヤを僕がチョイスしました。おそらくレクサス勢はすべてミディアムだったと思います。もちろん他のタイヤメーカーのことはわかりませんが、横浜タイヤを装着するGT500マシンはすべてポイントゲットできていますので正直ソフトタイヤを装着していれば表彰台もゲットできたと思いますが全車ソフトだったらまた違う状況だったのかな? とも思います」

「ただあのとても難しいコンディションのなか、タイヤが発動してくれて機能してくれたことは僕らのまさにADVANタイヤという武器が威力を発揮できたのかなと思っています」

「レギュラードライバーのデビュー戦でしたが坪井選手は素晴らしかったです。120点です。彼の雨のなかのドライビングテクニックは素晴らしかったです。お陰様でレクサストップも獲得できました。もちろん優勝が欲しかったですが予選順位やいろいろなことを考えるとまずまずの開幕戦だったと思います」

「チームワークはとても良いので富士ではもっと上位を目指して頑張りたいと思っています。沢山の応援ありがとうございました。すぐにテストも始まりますのでもっと努力致します」

国本雄資と坪井翔
国本雄資と坪井翔

【Racing Project BANDOH has opened a YouTube channel】

レーシングプロジェクトバンドウのYoutubeチャンネルが誕生。サーキットの興奮をダイレクトにお茶の間にお届けします。
是非、チャンネル登録を!!!
https://www.youtube.com/channel/UCDTRz5QdXviv6VLLJLrDrCw/videos

本日のレースクイーン

朝比奈果歩あさひなかほ
2026年 / オートサロン
VeilSide
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円