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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.05.09 16:46
更新日: 2019.05.09 16:47

ブリヂストン 2019スーパーGT第2戦富士 レースレポート

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スーパーGT | ブリヂストン 2019スーパーGT第2戦富士 レースレポート

2019年 SUPER GT 第2戦 富士スピードウェイ500km [GT300]
作戦的中、高木真一/福住仁嶺(ARTA NSX GT3/BS)が2戦連続2位フィニッシュ

開催場所:富士スピードウェイ
開催日:2019年05月03日(金)〜2019年05月04日(土)

 開幕戦の岡山と異なるコースキャラクターの富士スピードウェイで行われた第2戦において、ブリヂストンユーザーは予選順位中段から着実に順位アップ、7番手スタートの高木真一/福住仁嶺(ARTA NSX GT3/BS)は最終盤にトップ争いを展開、0.2秒差で2位。2018年チャンピオン、黒澤治樹/蒲生尚弥(LEON PYRAMID AMG/BS)が13番手スタートから5位フィニッシュを果たした。

<予選>

 富士スピードウェイの最大の特徴である1.5キロに及ぶストレートにおいて速さを発揮できるかどうかは、車両の持つパフォーマンスによって左右される。ブリヂストンユーザーのマシン達は、1位から4位を独占した開幕戦の予選のような展開とはならなかった。

 高木/福住組が7番手。開幕戦を制した新田守男/阪口晴南(K-tunes RC F GT3/BS)が12番手、黒澤/蒲生組が13番手。脇阪薫一/吉田広樹(埼玉トヨペットGB マークX MC/BS)、嵯峨宏紀/中山友貴(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT/BS)はQ2進出を果たせず、17番手、26番手から決勝をスタートすることとなった。

<決勝>

 スタートを前にして雨が降り始めて、グリッド上でスリックタイヤからウエットタイヤへ交換。セーフティカーが2周に渡って先導して走行開始し、3周目からレースが開始された。路面温度が低い序盤、タイヤのウォームアップ性とコース上の水の量によって順位変動が激しかった。

 高木/福住組は一旦順位を落とすが徐々に挽回、雷と強雨でセーフティカーがコースイン、その後赤旗でレース中断となった時点で3番手に順位アップ。新田/阪口組、黒澤/蒲生組も6位、7位に大きく順位アップ。

ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺)
ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺)


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