レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.12.02 16:41

植毛GO&FUN GT-R auto sport Web Sprint Cup レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 植毛GO&FUN GT-R auto sport Web Sprint Cup レースレポート

 しかし3周目からタイヤが充分なグリップを発揮し出すと、訪れた観客も驚く程の田中のオーバーテイクショーが始まった。NILZZ Racingと田中の思惑通り路面は乾き、徐々にペースが上がっていくと、素晴らしいオーバーテイクを見せ続ける。
 
 そして9周目には60号車RC-Fと52号車マークXを立て続けに抜き、ついにトップに浮上した。

 今回のレースは義務ピットストップを1度行うことが義務付けられているが『決勝レーススタート後20分から30分の間』と定められている為、ウエットタイヤを装着するライバル勢はタイムロスを最低限にするためにはピットウインドウがオープンとなるまでウエットタイヤで我慢の走行を続けざるを得ないと言う状況。
 
 加えて義務ピットストップ中にタイヤ交換でジャッキアップを伴った場合は最低停止時間の70秒より30秒多い100秒間の停止が義務付けられているため、この時点でNILZZ Racingは2位以下に大きなアドバンテージを得たことになる。

 田中は15周を終えてピットイン。義務ピットストップを消化する。タイヤは交換せず、飯田にドライバーチェンジを行い首位のままコースに復帰。2位以下に30秒以上のマージンを得ることができた。
 
 しかし、NILZZ Racingより先にピットインを行った60号車RC-Fがレース後半に猛追してきた。
 
 飯田はスタート後から無交換のタイヤで攻め続けるも、摩耗によるグリップ不足によりペースが上がらない厳しい状況ながらスパートをかける。
しかし飯田の健闘よりも60号車の猛追が上回り、差は周回を重ねるごとに詰まってしまう。
 
 ファイナルラップに突入する直前、60号車RF-FがNIZZ Racing48号車の背後につける。
そしてファイナルラップのメインストレートでは60号車RC-Fと横並びの状態で加速する飯田。ストレートスピードに僅かに分があったが抑えむことができず、1コーナーの進入で逆転を許してしまう。
 
 諦めず食らいついていく飯田だったが、僅か2.429秒及ばず、NILZZ Racing48号車は2位でチェッカーフラッグを受けた。優勝こそ逃したものの、NILZZ Racingとして公式、非公式を含めて初めてのスーパーGTでの表彰台を獲得するベストリザルトを記録した。

決勝レース1で2位表彰台を獲得した田中勝輝(左)と飯田太陽(右)
決勝レース1で2位表彰台を獲得した田中勝輝(左)と飯田太陽(右)

■決勝第2レース

 雨が上がり、強い日差しが差す好天の元で行われた決勝第2レース。コース上に所々ウエットパッチが残り、ウエット宣言が為されてはいるがほぼドライコンディションと言っても問題ないほどまで回復していた。
 
 昨日の第1レースで2位を獲得したNILZZ Racing48号車は抽選の結果、上位6台がリバースグリッドとなることが決まったため、5番手グリッドからのスタートとなる。
 
 スタートを担当した飯田はオープニングラップで8位までポジションを落とす。
しばらく8番手~9番手とポジションを前後させ走行を続けるが、急激に上がってきた気温も影響しているのか、ラップタイムの伸びが思わしくないことから、NILZZ Racingは作戦を修正。ピットウインドウがオープンとなった直後に飯田を呼び戻す指示を与え義務ピットストップを消化させた。

 ピットに戻ってきた飯田は田中と交代。タイヤ交換は行わずにコースに復帰。これにより一時は最後尾まで順位を落としたが、その後9位まで順位を回復。
しかしその後は順位を入れ替えることができず、そのまま9位で2019年ラストレースのチェッカーを受けた。

 auto sport Web Sprint Cupを無事終了することができて、これでNILZZ Racing48号車のすべてのレースが終了となりました。第1レースで2位表彰台を獲得できたことで来シーズンに向けて非常に良い状況で2019年シーズンを締めくくることができました。最後までご支援とご声援、そしてご協力いただきました皆様には改めて感謝致します。
 
 そしてより強力なNILZZ Racingとなって来シーズンも皆さまの前で素晴らしいレースが出来るよう、さらに努力を惜しまず頑張ってまいります。引き続きご支援とご声援、そしてご協力の程、宜しくお願い致します。

NILZZ Racingが走らせたMP Racing GT-R(左)と植毛GO&FUN GT-R
NILZZ Racingが走らせたMP Racing GT-R(左)と植毛GO&FUN GT-R


関連のニュース