レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.10.06 19:34
更新日: 2020.10.06 19:35

TGR TEAM WedsSport BANDOH 2020スーパーGT第5戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | TGR TEAM WedsSport BANDOH 2020スーパーGT第5戦富士 レースレポート

 残念ながらアウトラップで1台前へいかれてしまい13番手から追い上げを狙っていった。32周目のダンドロップコーナーのブレーキング勝負で17号車を追い抜き、さらに36周目には24号車がトラブルでピットに入った為、ポジションを入賞圏内の10番手にあげた。40周目には前を走っていた38号車のテールに付きチャンスを伺い、48周目にセクター3でオーバーテイクし9番手。

 多くの車両が1分32~33秒台で走っていたところ、19号車は1分31秒台とトップの車両と変わらないペースで前を追いかけ続けていた。53周目には36号車にストレートで並びそのまま前へいって8番手。次は前を走る16号車をターゲットにして1周1~2秒以上早いペースで追いかけるが、追いついてきたところで相手もペースが上がり、最後のあと少しがなかなか縮まらなかった。

 63周目にトラブルで23号車がピットへ向かったので19号車は7番手となった。最後の最後まで前の16号車を懸命に追いかけテール・トゥ・ノーズのバトルまでなったものの、残念ながらオーバーテイクすることはできず7位でチェッカーを迎えた。

 上位からのスタートで表彰台、優勝を狙っていただけに、かなりの悔しい結果だが、一時は最後尾近くまで落ちていたことを考えると、ポイントを獲得できたのは幸いであった。予選は速さがあり、決勝も苦しいながらも何台もオーバーテイクできたので、すべてがうまくはまれば、必ず優勝を狙えるポテンシャルがある。

 次戦、鈴鹿サーキットでは今大会の分析をしっかりして、表彰台、そして優勝を狙っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

2020年スーパーGT第5戦富士 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
2020年スーパーGT第5戦富士 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)

●国本雄資選手コメント(決勝後)

「レースは7位でした。スタートとその後のペースも苦しいレースとなりました。常に守りのレースとなってしまい悔しいレースとなりました。ミニマムで入って後半の莉朋選手は前半とは違ったタイヤを選択してなんとか入賞圏内までポジションを戻すことができ、ポイントを獲得することはできました」

「ただ、今回は3番手からスタートだったので、前に追いつき優勝争いをしたい気持ちだったので、イメージしていたレースとはかけ離れたものとなりすごく悔しいです。次の鈴鹿大会では問題をしっかり見つけて、解決し、力強いレースをしたいと思っております。応援ありがとうございました」

●宮田莉朋選手コメント(決勝後)

「決勝は7位で終わりました。富士は苦手なところがやはりあり、それが結果として出てしまったところがありました。クルマも期待していたところが裏目に出てしまったところもあり、序盤の国本選手も辛い状況での展開となってしまいました」

「しかし、自分のスティントではこの状況のなかでは良いペースでなんとか走ることができましたが、前にいたおなじヨコハマタイヤ装着車の16号車を抜くことができなかったのは悔しい気持ちがあります。今回のレースで得たデータを分析してもっともっと速くなれるように努力していきたいと思います。今大会も応援ありがとうございました」

●坂東正敬監督コメント(決勝後)

「まずは前回クラッシュして沢山のファン並びにスポンサー様にご心配をおかけしました。また、応援メッセージなど励ましのお言葉を頂きまして本当に感謝しております。メカニックがすぐに完璧に直してくれて、今回出場する事ができました。予選3番手からだったので勝ちを意識してレースに望みました」

「国本選手のスティントはまだ調査中ですがピックアップによるものだと思います。しかし、前日からのロングテストでも兆候はなかったのでこれから原因追究します。宮田選手のスティントは固めの違うタイヤでいきました。ポジションを上げてきてくれたので満足はしていますが、序盤に争った39、14が表彰台に立っていたのでインラップ、アウトラップ、PIT時間などを細かく分析して次戦に望みたいと思います」

「今回はレース中の速さが全くありませんでした。これはドライバーではなくマシンの問題なので、こちらも分析して次戦に万全の状態で望みたいと思っています。本当に悔しい、辛いレースでしたが、前を向いて鈴鹿に望みます」

「今回はお客様の前で勝ちたかった。優勝した39号車おめでとうございます。いつも19号車の応援ありがとうございます。次戦は必ず! 今後も応援宜しくお願いします」

2020年スーパーGT第5戦富士 国本雄資と宮田莉朋(WedsSport ADVAN GR Supra)
2020年スーパーGT第5戦富士 国本雄資と宮田莉朋(WedsSport ADVAN GR Supra)

【Racing Project BANDOH has opened a YouTube channel】

レーシングプロジェクトバンドウのYouTubeチャンネル誕生。サーキットの興奮をダイレクトにお茶の間にお届けします。是非、チャンネル登録を!!!
https://www.youtube.com/channel/UCDTRz5QdXviv6VLLJLrDrCw/videos


関連のニュース