レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.11.09 10:07
更新日: 2020.11.09 10:25

ホンダ 2020スーパーGT第7戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ホンダ 2020スーパーGT第7戦もてぎ レースレポート

 レースは29周目から再開され、続々とドライバー交代が始まりました。全車がピット作業を終えてみると、トップの#8 ARTA NSX-GT(福住)、2番手の#64 Modulo NSX-GT(伊沢)の後方には1分近い間隔が開き、3番手に#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)がつき、4番手に予選11番手からスタートした#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原)が続いてNSX-GTの1-2-3-4体制ができあがりました。

 また、NSX-GT勢のなかでシリーズポイントランキング最上位につけながら、公式予選でQ2へ進出することができなかった#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)も10番グリッドから着実に順位を上げ、34周目には6番手へポジションアップ。
 
 その後、23号車を攻め始めると48周目の1~2コーナーでオーバーテイクして、ついにNSX-GTはトップから5番手までを占めることとなりました。その後NSX-GTは後続のライバルを振り切って1-2-3-4-5体制のまま63周のレースを走りきり、Hondaは、1997年の全日本GT選手権シリーズ参戦以降初めて出走全車で上位を独占する大戦果をあげることとなりました。

 この結果、シリーズポイントラインキングでは#17 KEIHIN NSX-GT(塚越/バゲット)が51点でトップに立ち、#100 RAYBRIG NSX-GT(山本/牧野)が49点の4番手、#8 ARTA NSX-GT(野尻/福住)が48点で5番手につけてシリーズチャンピオンを決める最終戦に臨むこととなりました。次戦シリーズ最終戦は11月28日から29日、富士スピードウェイで開催されます。

■コメント

佐伯昌浩|株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
「ツインリンクもてぎはHondaのホームコースでもあり、例年ならばここでシリーズチャンピオンを争う最終戦が開催される場でもあり、ここでガチンコ勝負をして勝てるマシンにしようと考えて作ったマシンなので、今回の結果にはたいへん満足しています」

「セーフティカーにも味方されて我々にとっては最高の結果になりました。昨日の予選結果からは、今日の決勝レースでまさか1位から5位までを独占できるとは思いませんでした」

「今回のレース結果次第では、NSX-GTはシリーズチャンピオン争いから脱落してしまう可能性もありましたが、逆に3台がチャンピオンの可能性を持って最終戦を迎えられることになりました。最終戦でも応援をよろしくお願いします」

野尻智紀(優勝)
「今シーズン、ここまで流れは決してよくなかったかもしれません。全員がベストを尽くして戦ってきたのですが、なかなかその流れを打破できませんでした。でも、大勢の方に応援していただき支えてもらったので勇気づけられました」

「今日のレースでは序盤、大津選手がすごいペースで走っていて、これは追いつけないかなと思ったのですが、だんだんいけそうな気がしてきて、勝負をかけるなら一発で決めないといけないと余裕を持ったうえで狙っていました」

「ここで優勝でき、ようやく強く戦える体勢ができあがったと思うので、最終戦もこの勢いでチャンピオンを目指して戦おうと思います」

福住仁嶺(優勝)
「今シーズンは勝てそうで勝てないレースが続いていたのですが、ようやく勝ててうれしいです。この間、野尻選手とチームのエンジニアがマシンのことを本当に細かく話し合っているのをすぐそばで見てきました。そうした努力の成果だと思いますし、今後は僕もそこに加わっていけるようにならないといけないと思いました」

「今日のレースでマシンを引き継いでからは、後ろとのギャップは大きかったのですが、どうしても悪いことを考えてしまい、とても長いスティントになりました。だからレースが終わった瞬間は、うれしいのと同時に本当にほっとしました」

「ここまで支えてくれた方々に感謝しています。この流れに乗って、チャンピオンを目指して最終戦を戦うつもりです」

2020年スーパーGT第7戦もてぎ Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京)
2020年スーパーGT第7戦もてぎ Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京)
2020年スーパーGT第7戦もてぎ KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
2020年スーパーGT第7戦もてぎ KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング