レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.07.18 20:30
更新日: 2021.07.18 20:33

ARTA NSX-GT 2021スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA NSX-GT 2021スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

第4戦 ツインリンクもてぎ
GT500決勝レポート

抜きづらいもてぎでポジション4つ上げポイントゲット

 気温33度、路面温度51度という高温のなか、フォーメーションラップ2周を消化し、第4戦が始まった。

 スタートドライバーは福住仁嶺。福住は慎重にスタートを切り、9番手をキープしたまま周回を重ねる。9周目あたりから300クラスの周回遅れが出始めるが、福住はラップタイムを落とすことなく見事なドライビングを続ける。

 15周を過ぎたあたりから前後との差が縮まり、デッドヒートが繰り広げられるが、順位をキープしたまま23周目にルーティンのピットイン。野尻智紀に後半を託した。

 野尻は14番手でコースに復帰。27周目にポジションを9番手まで戻す。野尻のペースはよく、29周目には6番手までポジションアップ。さらに前車を追う展開となる。40周目まで膠着状態が続くが、その40周目に300クラスの車両が止まってしまい、ここでFCYが導入される。

 車両をコース外への移動が済み、43周目にリスタートが切られる。野尻はバトルを展開していたが、前車が300車両と接触し、5番手に浮上。この接触で2回目のFCYが導入される。

 47周目にリスタートが切られ、野尻は終盤前車と1秒以内のバトルを繰り広げるが、わずかに届かず、5位でチェッカーを受け、貴重なポイントを獲得した。

鈴木亜久里監督のコメント

「この高い気温の難しいレースでドライバーふたりはポイントを獲得してくれて感謝しています。次回は予選からしっかり上位でレースができるようにしたいね」

ライアン・ディングル エンジニアのコメント

「岡山みたいな力強いレースができて、作戦通りに展開できたのは良かったと思っています。しかし、同じパッケージの1号車が優勝したので悔しさはあります。レースペースは周りと比較すると悪くないけど、まだまだ動きが改善できるので、ドライバーふたりとともにより良いクルマを作っていきたいと思います。1号車のみなさま、そして昨年一緒にやっていた星さんにはおめでとうと言いたいです」

野尻智紀選手のコメント

「予選から考えると順位を挽回できたというのはありますが、今回は勝ちにきたレースなので悔しさが残るレースでした。もっと強いチーム作りをやれるようにしっかりやってきたつもりでしたが、今週こういう結果になってしまったので、ドライバーとしてもそうですけれど、チームを引っ張っていく立場として反省すべき点がたくさんあるので、次の鈴鹿は勝てるようにしていきたいです」

福住仁嶺選手のコメント

「このサーキットはなかなか抜けないので難しい展開になると思っていました。ボクは前半のスティントを走ったのですが、順位が変わることなく、ほとんど全車が順位を大きく変えることもないまま前半が終わったと思います。何度か抜けそうなチャンスはあったのですが、ボクのペースもあまり上げる事ができなかったので、とにかく燃費に気を遣いながら上手く戦略で前に出られるように気を付けながら走っていました」

「ピットのタイミングで順位を上げることができて、野尻さんの素晴らしい走りで6番手まで上がることができました。前車のクラッシュもあり、4位まであと少しのところでした。常に課題というのはあると思うのですが、きちんとその課題を解決していかないと予選のようになってしまうと思うので、しっかり鈴鹿に向けて準備をしていきたいです」

2021スーパーGT第4戦もてぎ 野尻智紀/福住仁嶺(ARTA NSX-GT)
2021スーパーGT第4戦もてぎ 野尻智紀/福住仁嶺(ARTA NSX-GT)


関連のニュース