スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.07.20 17:38

K2 R&D LEON RACING 2021スーパーGT第4戦もてぎ レースレポート


スーパーGT | K2 R&D LEON RACING 2021スーパーGT第4戦もてぎ レースレポート

2021 AUTOBACS SUPER GT
Round.4 IN MOTEGI 300km RACE

もてぎでの苦行を乗り越え、3戦連続入賞果たす!

公式練習 7/17(土)9:20~
天候:曇りのち晴れ 路面:ドライ
気温:26度 路面温度:31度

 鈴鹿サーキットで行われるはずだった第3戦が延期になったため、スーパーGTは2か月ぶりにツインリンクもてぎで第4戦が開催された。

 黒澤治樹監督が指揮を執り、蒲生尚弥選手と菅波冬悟選手が駆るLEON PYRAMID AMGは、ここまでの2戦で2位、4位という好結果を残し、現在のランキングは3位。その一方でサクセスウエイトはもう69kgにも達しており、いかに相性抜群のサーキットとはいえ、苦戦を承知の上で臨むこととなった。

 だが、今回も持ち込みのセットがフィットし、順調に周回が重ねられることに。序盤のうちに蒲生選手が1分49秒315を記し、その時点で4番手となった後は決勝を重視してクルマは仕上げられていき、ほぼ50分経過したところで菅波選手にスイッチ。コンスタントにタイムが刻まれ、最後のGT300クラス単独セッションで1分50秒355を記した。最終的な順位は12番手に。

「まわりも速いんですが、最善を尽くしてやっています」と蒲生選手。

公式予選 7/17(土)Q1/14:15~ Q2/15:08~

天候:晴れ 路面:ドライ
気温:32度 路面温度:43度

 公式予選Q1にLEON PYRAMID AMGはA組で臨み、今回は蒲生選手の担当となった。

 公式練習をはるかに超える酷暑に見舞われたこともあり、アタックのチャンスは1回だけというのが黒澤監督の見立て。そこで計測1周目から蒲生選手はコースを激しく攻め立て、1分49秒334をマークする。さらにもう1周アタックしたものの、やはり短縮ならず。しかし、7番手でQ1突破に成功する。

 続くQ2でも菅波選手は計測2周目からのアタックとなり、路面コンディションの向上もあって、レースウィーク最速となる1分48秒904を叩き出した結果、11番手につけることとなった。

「そんなに悪いアタックではなかったんですが、できればシングルには行きたかったですね。今回はウエイトも積んでいて、厳しいところもあるんですが、チームと力を合わせて精いっぱい行きます!」と菅波選手。

決勝レース 7/18(日)13:10~

天候:晴れ 路面:ドライ
気温:33度 路面温度:51度

 決勝レース直前の気温は31度、路面温度は51度と、このレースウィークでマックスに達していた。

 今回のスタート担当に、黒澤監督は菅波選手を起用。まわりはサクセスウエイトに苦しんでいない車両ばかりとあって、オープニングラップのうちにひとつ順位を落としたばかりか、抗うことさえ許されない展開が続くも、菅波選手はコンスタントにラップを刻んでいった。

 そんな状況を打開すべく、早めのドライバー交代を敢行し、15番手を走行中の20周目にLEON PYRAMID AMGはピットイン。蒲生選手への交代と併せ、タイヤをフロントの2本のみ交換して、ロスを最小限に。これが功を奏して、全車ドライバー交代を済ませた時には9番手に浮上することとなった。

 終盤には前後とも離れた単独走行になる中、安定の走りを蒲生選手は見せ、最後までポジションをキープ。9位でフィニッシュし、2ポイントを加えたことから、ドライバーランキングではトップタイに躍り出ることとなった。

 次回のレースは8月21〜22日に鈴鹿サーキットで、日程変更されたシリーズ第3戦として開催される。サクセスウエイトは75kgにも及ぶが、ミスなく戦っていけば、きっとまた好結果が得られるはずだ。

黒澤治樹監督
「最低限のことはできたと思います。ミスなく、全員で戦えたし。今週は重くてスピードが足りない中、ドライバーにも頑張ってもらって、ピットもミスのない仕事をしてくれました。同点でポイントリーダーになれましたが、次の鈴鹿はたぶんさらに厳しいでしょう。我々のAMG GT3には向いていないサーキットですからね。でも、また頑張ります」

「次の鈴鹿は我々のAMG GT3にとって得意なコースではないですが、最低限のポイントを獲れるよう、またミスなく戦っていきたいと思います」

蒲生尚弥選手
「ペースがあまり良くない中、しっかりとノーミスで終えることができたのでレースの内容は良かったと思います。次の鈴鹿もたぶん、厳しい戦いになると思うので、今日みたいなレースが出来るように頑張ります」

菅波冬悟選手
「自分たちよりランキング上位のクルマが、次々と戦線離脱していく中、粘り強くポイント圏内に滑り込めるところをキープできたのは良かったと思います。僕のスティントはまわりが速いドライバーで、かつストレートで勝負にならないようなクルマばかりで、抑えようにもなかなか厳しかったんですけど、作戦を遂行するため、とにかく少しも離されないようにと頑張って走りました。次の鈴鹿も厳しいと思いますが、何があるか分からないので、いつもどおり全力で頑張ります」

2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
2021スーパーGT第4戦もてぎ LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)

Official Website:https://www.leon-racing.com/
Facebook:https://www.facebook.com/K2rdleonracing65-2402234869795814/
Instagram:leonracing.official


本日のレースクイーン

ENEOS GIRLS
今井みどり(いまいみどり)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング