やってきましたスーパーGT第5戦スポーツランドSUGOの予選日。もともと天気予報はあまり良くはなかったのですが、午前中はどんより曇りです。我々メディアの駐車場からは、こんな感じでSPコーナーが一望できますが、朝イチはそれほどお客さまは多くはなかったですかね。

バブル形式なので、駐車場からパドックまでは送迎車で送っていただけます。マイクロバスかハイエース、もしくはこのゴルフカートがあります。でもコレ、スポーツランドSUGOのスタッフの皆さんがまさに人海戦術で運んでいるので、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

スーパーフォーミュラ・ライツやスーパー耐久でもコースサイドには行くのですが、やっぱり台数と速さ、なんというか“塊感”といいますか、スーパーGTは迫力がスゴいです。まとまって走ってくると、やっぱり少し怖いカテゴリーです。

今季改修されたピットレーン出口はこんな感じです。スーパーフォーミュラやスーパー耐久で走っている方は多いですが、実は初めてというドライバーもまた多いです。ドライバーブリーフィングでも、優先順位等かなり細かく説明がありました。

それにしても、公式練習でのTeam LeMans Audi R8 LMSのクラッシュは驚きました。しかもあの本山哲選手ですからね……。何よりお怪我がなさそうだったのはホッとしましたが。

たかのこの湯 GR Supra GTのピットです。愛媛の柑橘ジュースの箱に入ったみきゃんやら、『ゆ』ののれんやら、愛媛感がどんどん強くなってます。

というわけで、シグナルタワーに『終 SUGO(NHKの番組風のアレですね)』と表示されたので、こちらもこの辺で。取材してても、みんなレースは『荒れる』前提で話しているのが恐ろしいところ。なんだか最近のスーパーGTを見る限り、個人的には意外と荒れないのでは……? とも思っております。ではまた明日!

■次のページへ:9月12日 決勝日の様子

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円