レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2022.05.04 23:47
更新日: 2022.05.04 23:50

“短縮終了”で知略が台無しに。「ダントツの1位だった」埼玉トヨペットと、戦略勝負に出た2台の無念【第2戦GT300決勝あと読み】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


P会員 | “短縮終了”で知略が台無しに。「ダントツの1位だった」埼玉トヨペットと、戦略勝負に出た2台の無念【第2戦GT300決勝あと読み】

 2度の赤旗の末、短縮され終了したスーパーGT第2戦決勝。当初、この450kmレースでは『2度の給油』が義務付けられていた。義務は給油の回数のみで、ドライバーの運転時間は2/3を超えない範囲で自由、タイヤ交換義務付けもなしとのレギュレーションにより、幅広い戦略を採ることが可能となっていた。

 GT300では、最大延長時間によるレース終了時点で“2度の給油義務”を満たしていた陣営が数チームあった。そのなかで最上位だったのが、最終リザルト9位となった埼玉トヨペットGB GR Supra GTだ。トップとは同一周回にいた状況で打ち切りを迎えたため、レースが続いていれば前にいる8台が2度目の給油のためにピットへと入り、首位浮上は間違いない状況だった。

■あえて『義務回数にカウントされない給油』を決断した背景

ここから先はautosport web Premium
会員限定コンテンツとなります
ログインして続きをみる または autosport web Premium会員登録 autosport web Premiumとは


関連のニュース