レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.11.08 18:29
更新日: 2022.11.08 18:30

スバル/STI 2022スーパーGT第8戦もてぎ 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スバル/STI 2022スーパーGT第8戦もてぎ 決勝レポート

2022.11.06 スーパーGT 第8戦 モビリティリゾートもてぎ 決勝
予選順位:16位
決勝順位:20位
Team Ranking:3位
Driver Ranking:2位

SUBARU BRZ GT300 決勝20位フィニッシュもシリーズ2位で今季を終える

 11月6日(日)栃木県茂木市のモビリティリゾートでスーパーGTシリーズの今季最終戦第戦「MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL」の決勝レースが行なわれました。

 BRZ GT300は前日の予選でクラッシュをしたため、マシンの修復は夜を徹して行なわれました。そのため決勝レースは、ぶっつけ本番という状況になりました。唯一レースが始まる前の20分間のウォームアップ走行で全てのマシンチェックをしなければなりません。

 ところが、そのウォームアップ走行ではアウトラップを走行しただけでピットに戻り、そのままピットアウトすることができませんでした。原因はターボラグを解消するためのアンチラグシステム周辺のトラブルでした。決勝レースが始まる前の僅かな時間で部品を交換し、スタートに間に合わせます。

 決勝レースでは井口卓人がスタートドライバーを務め、16位からのスタートですがポイント圏内を目指します。順調にレースは始まりましたが3周を終えたあたりでマシンの不調が伝えられます。直前に対策した機器類のトラブルのようで、エンジンパワーがダウンしてしまいました。

 井口は順位をキープすることができず順位を落とします。20周目に22位まで順位を落として山内英輝と交代します。山内は不調のエンジンを抱えながら追い上げを開始します。規定のピットインをしていないチームが続々とピットに入る中、徐々にポジションを挽回し、53周を終えた時点で13位までポジションを戻します。

 しかしながら追い上げもここまでで、最終の60周目はガス欠を起こしチェッカーを受けることができませんでした。結果は20位で最終戦を終えました。

小澤正弘総監督

「燃料はぎりぎりを狙っていて、難しい判断でした。自分の判断ミスです、申し訳ありません。またスタート前にトラブルも出てしまい不完全な状況でドライバーにマシンを渡さなくてはいけなかったことも反省しています」

 しかしながら、シリーズランキングではドライバーズランキング2位、チームランキング3位でシーズンを締めくくりました。

井口卓人

「2年連続チャンピオンを期待してもらって良い流れだったのですが、アクシデントがあり狂ってしまいました。だけどポールポジションを取りに行った結果なので。決勝ではパワーがなく全然走れなかったのですが、山内選手は周りと同等のタイムで走ってくれて山内選手とチームの意地を見た気がします。この苦しい中で走れたことは必ず来年に繋げていかなければいけないと思います。ファンからの応援がそうした力を作ってくれたと思うので感謝しています」

小澤総監督

「今季は尖った性能を出せていたのですが、そこを外すと修正が難しく全戦でポイント獲得が達成できませんでした。ただ、粘り強さは出てきたのでチーム力が上がっていると感じています。来年は是が非でも全戦でポイントを獲得してチャンピンに返り咲きたいと思います」

2022スーパーGT第8戦もてぎ SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)
2022スーパーGT第8戦もてぎ SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)

 2023年は燃料がカーボンニュートラル燃料という合成燃料に変更されます。ガソリンから脱却した新しい合成燃料で競うことになりますが、開発の進捗具合を最後に伺いました。

小澤総監督

「CNFへの対応はやっています。いくつか課題はありますが、絶対に越えられない課題ということではありません。また耐久レースでは信頼性が必要ですから、こうした取り組みには大きな意義を感じています。日本の将来に対して我々が業界をリードしていくというGTAの取り組みはありがたいと感じています。テストを繰り返して課題を乗り越え、チャンピオンを目指していきますので、来年もぜひ応援をお願いします」

 2022年のSUBARU BRZ GT300はドライバーランキング2位、チームランキング3位で終えることができました。2年連続チャンピンは達成できませんでしたが、みなさんからの熱い応援に感謝いたします。2023年も引き続き熱い声援をお願いします。1年間、応援ありがとうございました。

2022スーパーGT第8戦もてぎ SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)
2022スーパーGT第8戦もてぎ SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)


関連のニュース