ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム ドライバー

ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム

カルロス・サインツJr.(Carlos Sainz Jr.)

生年月日
1994年9月1日
国籍
スペイン

ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム

ニコ・ヒュルケンベルグ(Nico Hulkenberg)

生年月日
1987年8月19日
国籍
ドイツ

ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム チーム概要

国籍
フランス
本拠地
フランス
設立
1981年
チーム代表
ジェローム・ストール(プレジデント)
シリル・アビデブール(マネージングディレクター)
ジル・カラーロ(チームマネージャー)
ニック・チェスター(シャシー・テクニカルディレクター)
ジャック・エイトキン(テスト&リザーブドライバー)
アラン・プロスト(スペシャル・アドバイザー)
シャシー
Renault R.S.18
エンジン
Renault R.E.18
車両スペック
シャシー Renault R.S.18
●シャシー:ルノースポールF1製カーボン&アルミハニカムモノコック構造体
●フロントサスペンション:カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン/プッシュロッド式トーションバー&ダンパーユニット
●リヤサスペンション:カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン/プルロッド式トーションバー&ダンパーユニット
●トランスミッション:8速セミオートマチック+リバースギヤ“クイックシフト”カーボンメインケース
●燃料タンク:ATLケブラー強化ラバーフューエルセル
●エレクトロニクス:MES-マイクロソフト標準電子制御ユニット
●ブレーキシステム:カーボンディスク&パッド/ブレンボ製キャリパー/APレーシング製マスターシリンダー
●ホイール:OZレーシング製マグネシウム
●コクピット:カーボンコンポジット成形着脱式ドライビングシート/6点式シートベルト/パドルシフト及びリヤウイングアジャスター付きステアリング
●トレッド:フロント1600㎜/リヤ1550㎜
●全長/全高/全幅/重量:5480㎜/950㎜/2000㎜/733kg

パワーユニット Renault R.E.18
●排気量:1.6リッター V6
●シリンダー数:6
●最高回転数:15,000rpm
●過給装置:シングルターボチャージャー/過給圧無制限(一例:5bar)
●燃料流量:100kg/h
●レース許容燃料搭載量:105kg
●バンク角:90度V6
●クランク高:90㎜
●ボア×ストローク:80㎜×53㎜
●バルブ数:1シリンダーあたり4バルブ、計24バルブ
●燃料供給方式:直噴
●MGU-K最大回転数:50,000rpm
●MGU-K最大出力:120kW
●MGU-K回生量:最大2MJ/周
●MGU-K放出量:最大4MJ/周
●MGU-H最大回転数:100,000rpm 
●MGU-H回生量:無制限
●重量:最低重量145kg
●2018年基数制限:3ICE/ターボ/MGU-H、2MGU-K/ES/CU
コンストラクターズ・チャンピオン獲得回数
2
優勝回数(決勝最高位)
35
PP(予選最高位)
51
ポディウム回数
100

年度別チーム

本日のレースクイーン

相沢明日加あいざわあすか
2025年 / スーパー耐久
なんでやねんず
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円