■世界標準のGT3カーがいよいよ日本デビュー

Modulo KENWOOD NSX GT3

 2018年、初めてスーパーGT GT300クラスで戦うことになったのが、ホンダNSX GT3だ。ホンダが誇るスーパースポーツであるNSXは、すでにGT500クラスにNSX-GTが参戦しているが、この車両とはまったく異なる成り立ちをもつ。

 GT3カテゴリーは、ヨーロッパ、北米、日本、オーストラリアなど世界中のGTカーレースで活用されている市販レーシングカー。基本的に市販車の骨格をベースとし、自動車メーカーがレーシングカーに仕立て上げ、公認を得て販売。レーシングチームが購入してレースを戦うスタイルで、現在GTカーレースの主力となっている。

 ホンダNSX GT3は、そんなGT3カテゴリー向けに開発されたもので、北米ではアキュラのブランド名でレースデビュー。2017年に2勝を飾るなど、多くの実績を挙げた。18年からはヨーロッパ、アジアでデリバリーがスタートし、Modulo DRAGO CORSEが投入するシャシーナンバー012は日本導入の2号機となる。

Modulo KENWOOD NSX GT3のフロントビュー

ホンダNSX GT3 データ

■FIA公認ナンバー:GT3-047
■エンジンコンストラクター:American Honda Motor Co., Inc.
■シャーシコンストラクター:J.A.S. Motorsport
■販売価格 46万5000ユーロ(J.A.S. Mortorsport引渡し価格)
■販売・サービス体制・パーツ供給:M-TEC

主要諸元

■エンジン
タイプ:ツインターボチャージド・DOHC 75°V6
ボア×ストローク:91×90 mm
排気量:3501 cc
出力:FIA規則に則る (BOP)
バルブ:24バルブ, IN/EX VTC
インジェクション:直噴/ポートインジェクション
潤滑:ドライサンプ
スロットルコントロール:ドライブバイワイヤ

■寸法
ホイールベース:2630 mm
全長:4612 mm
全幅:2040 mm
トレッド 前/後:1715 mm/1687 mm
重量:1240 Kg

■シャシー
アルミ合金
屋根素材:鉄
クロームモリブデン製ロールケージ

■トランスミッション
ギアボックス:Xトラック製セミオートマチックシーケンシャル 6速
クラッチ:ZF/ザックス製 焼結またはカーボン(耐久レース用オプション)
クラッチ制御:電子制御

■ブレーキ
ブレーキ:ブレンボ製 前 390×34 /後 355×32 ディスク 前6ポッド /後4 ポッド
ABS:ボッシュ製

■サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
ショックアブソーバー:ザックス製 5-way 可変ダンパー

Modulo KENWOOD NSX GT3
Modulo KENWOOD NSX GT3のリヤビュー

次のページ:ドライバー紹介

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円