更新日: 2018.03.30 19:42
Modulo DRAGO CORSEがGT300クラスを盛り上げる! 話題の新規参戦チームをピックアップ
■世界標準のGT3カーがいよいよ日本デビュー
2018年、初めてスーパーGT GT300クラスで戦うことになったのが、ホンダNSX GT3だ。ホンダが誇るスーパースポーツであるNSXは、すでにGT500クラスにNSX-GTが参戦しているが、この車両とはまったく異なる成り立ちをもつ。
GT3カテゴリーは、ヨーロッパ、北米、日本、オーストラリアなど世界中のGTカーレースで活用されている市販レーシングカー。基本的に市販車の骨格をベースとし、自動車メーカーがレーシングカーに仕立て上げ、公認を得て販売。レーシングチームが購入してレースを戦うスタイルで、現在GTカーレースの主力となっている。
ホンダNSX GT3は、そんなGT3カテゴリー向けに開発されたもので、北米ではアキュラのブランド名でレースデビュー。2017年に2勝を飾るなど、多くの実績を挙げた。18年からはヨーロッパ、アジアでデリバリーがスタートし、Modulo DRAGO CORSEが投入するシャシーナンバー012は日本導入の2号機となる。
ホンダNSX GT3 データ
■FIA公認ナンバー:GT3-047
■エンジンコンストラクター:American Honda Motor Co., Inc.
■シャーシコンストラクター:J.A.S. Motorsport
■販売価格 46万5000ユーロ(J.A.S. Mortorsport引渡し価格)
■販売・サービス体制・パーツ供給:M-TEC
主要諸元
■エンジン
タイプ:ツインターボチャージド・DOHC 75°V6
ボア×ストローク:91×90 mm
排気量:3501 cc
出力:FIA規則に則る (BOP)
バルブ:24バルブ, IN/EX VTC
インジェクション:直噴/ポートインジェクション
潤滑:ドライサンプ
スロットルコントロール:ドライブバイワイヤ
■寸法
ホイールベース:2630 mm
全長:4612 mm
全幅:2040 mm
トレッド 前/後:1715 mm/1687 mm
重量:1240 Kg
■シャシー
アルミ合金
屋根素材:鉄
クロームモリブデン製ロールケージ
■トランスミッション
ギアボックス:Xトラック製セミオートマチックシーケンシャル 6速
クラッチ:ZF/ザックス製 焼結またはカーボン(耐久レース用オプション)
クラッチ制御:電子制御
■ブレーキ
ブレーキ:ブレンボ製 前 390×34 /後 355×32 ディスク 前6ポッド /後4 ポッド
ABS:ボッシュ製
■サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
ショックアブソーバー:ザックス製 5-way 可変ダンパー
次のページ:ドライバー紹介